ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

ようこそ!青の世界へ。Resistanceイベントを那覇で開催しました。

   

Ingress Resistance Event
ハマりにハマっているGoogleの位置ゲー、Ingressですが、最近青チームのイベントを開催しました。

はじめての企画開催でしたが、いろいろ良かった点。悪かった点。今後の課題と対策などを踏まえて当日の様子をレポートしたいと思います。

やっぱチームプレーって大事。うん大事!

SPONSORED LINK

きっかけは・・緑が強いから!

既にご存知の方も多いと思います。
沖縄県のIngress那覇地区は圧倒的に緑チームが強い状況です。

Intelmap 沖縄県那覇市

このまま緑ばっかり強い状況だと那覇では全く青エージェントは活躍できず肩身が狭いじゃないですか!何より緑も青も互いに競い合い拮抗しないとゲームとして面白くないじゃない!

って事でちょうど大玉ころがしのArtifactイベントも終わったばかりでしたので、Google+のResistance Okinawaコミュニティでイベントを企画呼びかけしてみました。

企画の目的は2つです。

1.Level8未満のエージェントのレベルアップ支援
2.青ファームの作成

少しでもL8なエージェントを増やすってことで案内したところ多数の賛同を経て、開催できた次第です。

 

集結!いざ青の世界へ!

企画告知の期間が短い状況でしたが、当日多くの方々が参加してくれました。

ほれ↓
一回目の集合写真

実は上記は一回目の集合写真。集合時間に集まったメンバーのみで撮影でした。
しかしその後続々とエージェントが集結し、最終的にはサッカーの試合ができるぐらいの人数となりました。

ほい↓
二回目の撮影

集まったメンバーの中にはHELIOSバッジを保有している方もいらっしゃって、そうそうたる顔ぶれ。本当に皆様ありがとうございます。

では早速チームプレースタート!

 

L8未満のユーザーを中心に!

今回の集まりではエージェントのレベルアップ支援と青ファームの作成が主目的です。

その為にはL8未満のエージェントを中心とし、L8+なエージェント複数名がチームを組んで別れて行動しました。

こんな具合に↓
複数名で行動

緑だらけの那覇ポータル密集地を青のL8+エージェント数名が、高レベルな武器であっと言う間に草刈り。白くなった段階でL8未満なエージェントにデプロイしてもらい、CFをどんどん作っていくという流れです。

人数も多くなりましたので3チームに分かれての行動。
三拠点で行動

もちろん3チームの活動を後方支援する方もIntelmapで活躍してもらいました。
そう司令官役として!

ちなみに司令官役様も解散後に現場に駆けつけて行動していただきました。
司令官様ありがとー♪

 

やべぇ捗る!

圧倒的勢力でどんどん青チームは草刈りをしていきました。

高レベルなポータルであっても通常と違って柔らかい柔らかい!「なに?いつも食べている高野豆腐がプリンになってるの?」的な感じでどんどん壊していきます。

当日のIntelmapの様子を時系列で撮影されたエージェントもいらっしゃったのですが実際の様子。

攻撃前
草だらけ

攻撃完了
水没

草原だった久茂地、牧志、壺屋が水没化して青く染まりました。ようこそ!青の世界へ!

ちなみにイベント終了後の深夜
緑の逆襲

緑のA10ユーザーが安里から逆襲してきました。
しかしそのお陰でこちら側も更にAP獲得のチャンス。

結果的にL7だったエージェントが・・
L7だったエージェントが!

めでたくL8へレベルアップしました。
レベルアップ

おかげさまで、今回のイベントでは青チーム数名のA8エージェントが誕生いたしました。

 

良かった点、継続したい事

今回のイベントを開催してよかった事ですが、一番はエージェント間の交流が出来た事だと思われます。

レアなポータルキーの交換は勿論ですが、顔馴染みになることで今後のチームプレーが展開しやすくなります。

それに今後も同様なイベントを企画する際には、ある程度心理的なハードルも下がるのではないでしょうか?

「お?今夜暇?ちょっと一狩り行かない?」

上記みたいな事も気軽にできるかと思います。

あと個人的に良かった事!
那覇の新しい場所を知ることが出来ました。

ここ↓
雨風しのげる

なにここ凄い!屋根もあってお店もいっぱい。
新しい場所の出会いができるってのもIngressの魅力ですね。

 

悪かった点、改善したい事

今度は逆に悪かった事。
今回のイベントではHOを用いて各種状況連絡する予定でした。そのHOはGoogle+のイベント機能で使えると思いきや・・・使えませんでした。

Google+ ハングアウト
GoogleのHangouts

どうやらGoogle+イベント機能のHOはビデオハングアウトとなり、しかも人数制限があります。

今回のような大人数の場合には、前もって個別にHOグループを作成し準備したほうが良かったかと思われます。次回からはイベント開催前日までに個別HOグループ立ち上げようっと!

あとチーム分けや作戦内容を事前に通知する必要性。

司令官役との関係も出てくるのですが、予めチーム分けや当日の移動ルート、作戦を前もって参加者にしっかり告知する必要性があります。

告知期間が短かったのと、中途参加者もいたりしたので効率的に動けなかったのが残念でした。そこは次改善したい!

 

まとめ

イベント活動としては23時に一旦終了し、あとは個人戦へと移行し活躍された方も数名いらっしゃいました。私も帰りがてら緑ファームの一帯を・・・もにょもにょもにょ・・・

また明け方近くになって「え?もう終わり?」という猛者もいたりして、なかなか濃厚な夜を過ごすことができました。

今後も同様なイベントを定期的に企画し、まだまだ強い緑チームに対抗していきたいと思います。

以上!参加された皆様本当にありがとうございました。多謝!

 - つぶやき , ,