ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

非常に紛らわしいので偽広告はやめてほしい!

   


youtubeにてバドミントン関係の動画を閲覧している際に気付いた事があります。

youtube動画の右側にある広告が嘘んな内容がたまにあるのご存じでしょうか?

ぜひともこれは気を付けてほしいのでご紹介。
しかしやだなぁ。。

SPONSORED LINK

「PCのパフォーマンスが・・」って何?

パソコンで各種サイトを閲覧する際、広告にて「PCのパフォーマンスが低下しています」とか「ウィルス感染を除去します」の表示がでるのをご存じでしょうか?

こんなの↓
偽注意報

よく見るとマイクロソフト関係のロゴっぽい内容も掲載されていますが、マイクロソフトは関係ないと思われます。騙すために大手企業のサービス名称を掲載しているのではないかと思われます。

ちなみに動画は↓で参考になります。

 

何が嘘なのか?

広告のリンク先なのですが、パソコンの性能が低下しているような内容で注意表示が現れます。

それで性能改善するためにソフトをインストールしてパフォーマンス改善しましょう!という内容で提案されるわけですが、実際にはソフトはインストールしても性能改善されずに逆に「お金を払ったら更に早くなります」や「ウィルス見つかって駆除するためには〇〇〇〇円必要で・・」と表示されるケースが多々あります。

利用者の不安をあおって偽情報を流し、お金を支払わせるという嫌なパターン。

過去知り合いに「ウィルス見つかったらクレジットカードで払って駆除したよ」と相談してきた人がいましたが、そのソフトがマルウェア扱いで駆除されたというケースもありました。

あらら・・

 

まとめ

これは全く知らない人からすると騙されやすい!

世の中にはインターネットを使って悪いことをする人も多数いるというのを認識して自己防衛を是非してください。そういう事があるってのを知っているだけでも全く違ってきます。

何でもすべて信じてしまうと後々「騙されていたのか!」って判った時に非常にショックを受けますので・・・

以上!皆様お気を付けくださいませ。

追記!
「広告審査をしっかりすれば解決だ。」ってのは納得だわ。

 - つぶやき ,