ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

【やってみた】ラケット塗装はがれを止めるのはトップコート?

   

トップコート
バドミトンラケットって接触するたびに塗装はがれませんか?
しかもいったんはがれると、そこからどんどん拡大しちゃうのが厄介。ぺりぺりと剥がれるのは本当にやめて欲しいので今回トップコートで保護してみました。

「トップコート?なにそれ?」という男性の皆様!近くの女性に聞いてみましょう。
以下ご紹介。

SPONSORED LINK

トップコートって何?

私も最近とある方からトップコートの存在を教えてもらいました。

トップコートとはネイルカラーを保護する液体です。持ちを良くし、光沢を出し、ネイルカラーの色ムラを無くすためカラーリングの後は必ず塗りましょう。(参考元

プラモデルでも保護用スプレーがあったと思いますがそれと同じですね。しかしネイルの世界も奥が深い!

 

凄いぞダイソー!

そんなトップコートですが、百円均一ショップのダイソーで販売されてました。

ザ・ダイソー / D ネイルトップコートクイック商品情報 -@cosme(アットコスメ)-
なんでもある>ダイソー

ちなみに@cosmeの口コミでも結構良い評判。でもこれがまさかネイル以外に使われるとは思わないだろうなぁ。。

 

塗装はがれ部分に塗布

さて・・
マンガ倉庫で安く販売されていたウィルソンのラケット。塗装はがれていましたのでトップコートを塗ってみました。

ラケットに塗布

気を付けるポイントとして・・

・ガットにはつけない。
・ぐろめっとにもつけない。
・塗りすぎない。
・薄く延ばす

速乾タイプのトップコートでしたので、あっという間に乾いて完了です。

塗り終わった後に手で触ってみましたが、薄く延ばして保護したのでゴツゴツしてません。とぅるんとぅるんの保護です。

 

まとめ

もともとトップコートは別のあるものを保護するために購入したのですが、「ラケットの塗装はがれにもイケるじゃね?」と思い試してみた次第です。

100円ショップで販売している道具を用いて気軽に保護。
まぁもともと安く購入したラケットなので失敗しても良いかと思ってトライしましたが、意外と上手くできたのが面白い!

ラケット以外にもいろんな物に試せるようなので、一度トライしてみては如何でしょうか?

以上トップコートのご紹介でした。

 - つぶやき , ,