ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

可能性は無限大?Ingressは単なる位置ゲーじゃない!

   

飛び安里飛翔記念
先日から楽しんでいるGoogleの位置ゲームのIngressですが、知り合いもいっぱい増えて楽しい日々を過ごしてます。

単なる位置ゲームだと思いきや実際にプレーしてみて、「これは地域に詳しくなるっ!」と実感したのでご紹介。

さぁ!みんなもアクティブに飛び出して楽しみましょう。

SPONSORED LINK

近所に慰霊碑が?!

Ingressはリアルな位置を使った仮想ゲームなんですが、そのリアルな位置が楽しむ肝です。

何気なく通る出勤経路の途中で、「お?!ここは新たにポイント(ポータル)申請すべきじゃない?」って気づいた場所がありました。

祈和の塔

南風原小学校向かいにある慰霊記念碑の祈和の塔です。

慰霊祈和の塔 | 南風原町
歴史から学ぶ。

普段ならまったく気にしなかった塔なんですが、近所にこんなんあったんだと判りました。

 

富盛の石彫大獅子近くのバス停

八重瀬町富盛には有名な石彫大獅子があります。
富盛の石彫大獅子(ともりのいしぼりうふじし)|おきなわ物語|沖縄観光情報WEBサイト
富盛の石彫大獅子 …
有名ですよね。

有名な有形文化財な訳ですが、いままで全く拝見した事がありませんでした。

しかしIngressを楽しむようになってこういった文化財を訪問し知ることができました。たぶん位置ゲームのIngressをプレーしなかったら全く接触しなかったかもしれません。

ちなみに富盛にはバス停にも石獅子があったりします
バス停の石獅子

 

まとめ

Ingressの可能性を見出し、岩手県では11月9日にイベント「ポータル探して盛岡街歩き」を開催するようです。

ニュース – 岩手県のIngress活用、第1弾は11月9日に「街歩きイベント」を実施:ITpro
11月9日にイベント「ポータル探して盛岡街歩き」を開催する。 …
観光振興に活用

観光立県である沖縄県はアジアのハブ拠点でもありますし、メダル保有者もプレーヤー人口の割には多くてIngress的には滅茶苦茶熱い地区だと思ってます。

ぜひとも観光や防災と絡めてIngressを活用していけば更に面白くなるのではないでしょうか?

可能性は無限大!
ぜひとも未来へ羽ばたいて楽しんでいきたいものです。
はばたけ未来へ
(上記は羽ばたけ未来へって書かれた石碑)

 - ガジェット , , , , ,