ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

本当は凄いラジオ体操?!ちゃんと続けて実践するためには?

   

素晴らしきラジオ体操 (草思社文庫)
誰でも知っているラジオ体操。未だに私はラジオ体操第二が出来ません(涙)

そんなラジオ体操ですがしっかりやるとダイエット効果もあるってのを聞いた事ありますか?

継続して実践するための方法を以下ご紹介。

SPONSORED LINK

Googleで思い出した!

最近Googleの検索画面トップでラジオ体操放送86周年の記念動画が公開されていましたね。

「Googleもいろいろとやるなぁ」と感心してましたが、よく見るとちゃんと手が回ってなかったり、動けてない事に「仕方ないか」と独り言。被り物つけたままじゃぁ運動ちゃんとできないもんね!

その時に思い出したのが「ラジオ体操ちゃんとするとダイエット効果がある!」というお話。

 

本当は凄いラジオ体操

ラジオ体操の効果が見直され改めて推奨されているまとめ記事ですが以下にありました。

大人になってこそやるべき「ラジオ体操」。実はダイエット法 – NAVER まとめ
ラジオ体操凄い

「全身偏りなくどの部分の筋肉にもアプローチするところがラジオ体操の見事な部分で、古くからある運動ながらよく考えられた大変科学的な体操だと私は思っています。
ところが、ラジオ体操を知っている人は大変多いけれども効果的な方法でできている人が少ないというのがもったいない!!」

効果的な方法ってのが肝ですね。
きっちり筋や骨を意識して動かすことがポイントでしょうか?

 

習慣化する方法は?

ラジオ体操の効果については他のサイトで素晴らしくまとめられてますが、それを続ける方法についてはあまり見かけません。どんなに良いものでも習慣化して続けなきゃ効果が発揮できないと思うんです。

それを踏まえて習慣化する方法を考えてみました。

・起床後に家族そろって行う。
・出勤後、職場についたら仕事前に実施。
・サークルなどで運動する前に実施。
・運動後のクールダウンに!

何かしら決まったシチュエーションで行うようにすれば習慣化するんじゃないでしょうか?私だったら定期的にテニスやバドミントンをしているのでサークル活動前に行うのがベストかと考えました。

 

まとめ

夏休みは小学生が集まってラジオ体操を行ってますがあれも一つの習慣化。決まったシチュエーションで行う事により続けることが出来ると思うんですよね。

何かしらのローテーションの中に組み入れることにより、習慣化して続けられると思います。

ラジオ体操のみならずストレッチも運動前に行って、ケガ防止を目的として行おうかと思います。

以上!実践し続けるための方法案でした♪

 - つぶやき , ,