こんばんわ!maijunです!
何事も始めたばかりは皆初心者。
いろいろと四苦八苦しながら上達への階段を昇っていくのですが、本日初心者の方の練習の様子を見て引き締めなきゃな!と感じたのでご紹介。
大学生との対戦
火曜日、いつもお世話になっている社会人サークルにお邪魔してきました。
合計7名の参加人数で4人がダブルス。2人がシングルス。一人が休憩という内容でゲーム練習を進めていたのですが気になったのが大学生の2人。最近からバドミントンを始めたらしくどこか動きがぎこちない様子。
必死にくらいついて経験者と対戦するのですが、やはり簡単には経験の差は埋めることが出来ずに負けてしまいました。
アドバイスを積極的に求ム
そんな大学生ですがゲーム練習後に空いたコートにて課題のサーブやサーブレシーブなどの特訓を経験者の方と一緒にしていました。何度もサーブを打ってもらいひたすら返球練習。ずっと繰り返し。
これを見て・・
「あ~超大事!空いてる時間を有効に使ってるのがナイス。自分最近そんな事してない」
なんだか暑くて一人座って休んでいる時にそんな特訓を見て非常に恥ずかしい気分になってました。
何おっさん座って逃げてんだよっ!
って感じです。
昔はバドミントン教室も通っていた
社会人になってバドミントンを復活し既に5年ほど経過しました。
このブログも始めた頃は那覇市バドミントン教室に通っていた様子を記事として紹介した事もあります。
スキルアップバドミントン教室一回目でした! | ネットプレイな日々
もう5年ほど前なのか・・
最初の頃は練習に対して真摯に向き合って取り組んでいたんだなと、振り返ってみてよく判ります。そのくらい熱意があって各種練習に積極的に参加していたんですよね。
今日見た初心者の方のように積極的に練習をしなくなったのはいつ頃からなんだろうか?>自分
まとめ
とりあえず初心者大学生の様にその熱意を思い出し、心に火を灯さなきゃならないすね。
いきなりキャンプファイヤーなどは無理かと思いますが、マッチから新聞紙、新聞紙から枯れ木、そして松明へって具合に少しずつ種火を大きくしていけたら良いかと考えてます。
そうじゃないといつまでたっても上達スピードは加速しません。
なにより後々バドミントンを辞めそうな気がするんです。(ってか色々と手を出しすぎて忙しすぎるのが問題なので、その性格を治すのが先ってのも把握してます。( ´∀`)bグッ!)
今後は少しずつでも良いので、初心者大学生の2人を見習って空いた時間を有効活用し、練習に励んで見たいと思います。
以上!初心忘るべからず!のお話でした。
コメント