【金曜練習】心拍数バクバクしたパターン練習

こんばんわ!maijunです!

先週ちょっとセンター試験の影響でお邪魔できなかった金曜サークルに行ってきたので備忘録。

ちょっと最近追い込み足りなくて太っているから練習もつらいな〜

久しぶりのパターン練習

新年も明け平常モードに突入したのですが、この時期は学校関係はバタバタ慌ただしく我が家も子供のセンター試験の影響で若干運動は自粛モード。

先週は参加できなかったのですが、今回はセンター試験も終わったので久しぶりにパターン練習をしました。

・オールショートx5セット
・オールロングx5セット
・2対1のレシーブ(クリアー無し)
・2対1のレシーブ(クリアー有り)

ノック球が違う車に保管しており持参することが出来なかったので、今回はパターン練習のみでした。

最近正月太りの体で上記メニューが相当シンドイ。
体が重くてまったく思うように動けません。つらいわ。

悲鳴を上げてる様子↓

 

心拍数いくつだったのか?

さて心臓がバクバクしていたのですが一体どれだけの心拍数だったのか?

装着していたGarmin235Jでチェック。

最大心拍数が21時頃で152bpmになっていますね。

こうやって後で振り返りができるのでGarmin235J大好き。

 

有酸素運動としての適正値は?

ジョギングやランニングなど有酸素運動としての心拍数の目安ですが、覚えているのが220から年齢を差し引いて計算するもの。「あれ?どこだったっけ?」と調べて出てきたのが以下のサイト。

有酸素運動と心拍数の関係
有酸素運動が出来ているときの心拍数はどのくらい?どうやって計測するの?ジョギングやマラソンなら脂肪が燃焼してダイエットできると勘違いしている人がいますが、有...

最大心拍数=220-年齢
この計算式を見て分かるように、年齢が上がれば最大心拍数の数値は下がってゆきます。20歳の人なら200、30歳の人なら190ですね。
この数値の60%から75%程度が有酸素運動として適切な心拍数ですから、20歳の人の60%なら120、30歳では114ということになります。

(220-年齢)x75%=適切な有酸素運動での心拍数ですか・・

私だと134bpmですので、今回の152bpmはそれを越えていました。そりゃ辛いわけだわ。

適切じゃなくて追い込みモード(無酸素運動)だったって事ですね。

 

まとめ

昨夏に比べて体重も増え体力も落ちているのはよくわかります。

美味しいもの沢山食べて増量しているししゃーない。

昨年の3月頃は減量活動スタートし夏までには激減しましたが、最近は若干リバウンドモード。(あと3kg太ったら昨年と同じ体重に戻るというね)

動けなくなって辛いので、そろそろ絞り込んでまた軽やかに練習できるよう目指してみます。

は〜
美味しいもの食べながら痩せたい。

スポンサーリンク