子供の練習中は保護者は黙っておいたほうが良い?アドバイス方法を考えてみた!

シェアする

こんばんわ!maijunです!

書こうかどうか非常に悩んだんですが、自分自身今後気をつける意味で今回のブログネタです。

「子供の練習中に保護者はどこまで口出しするのか?」

保護者の皆さんどのくらいアドバイスとか注意とかされてます?

今回は練習中のアドバイスについてのお話です。


お父さんの熱血指導

某ジュニアのバドミントン教室にて以前から気になっていた事。

子どもが練習している最中に頻繁にアドバイスをされるお父さんがいるんです。

例えば・・

1.ドライブ練習している際にはラケット下げ切らない
2.クリアーが奥まで飛んでない
3.回内していない
4.サーブが奥まで届いてない

もうね。
凄く熱血指導なんですよ。

口頭での注意のみならず、球出しも積極的にされているので見ていて凄いなぁ〜と毎回感心してました。

でもなぁ〜

私だったら萎縮しちゃう

お父さんが熱血指導されている様子を見て凄いと思ったは確かです。

でも正直自分だったら練習中に周りから指摘されっぱなしだと萎縮しちゃいます。

特に「◎◎できてない」というマイナス要素を多く言われたら、もうどんどん気が滅入ってしまう。

「あぁ〜自分は△△だけでなく、◎◎も出来てないのか!!」

特にマンツーマンの練習ではなく、皆がいる中で突っ込まれ続けると、自己否定のスパイラルに陥ってしまいます。

最後はしょぼーん(´・ω・`)ってなっちゃうだろうね。

一応気をつけている事

私自身も練習を受ける事がしばしばあります。

なので上記状態になったら嫌なので娘の事を考えて気をつけている事は2点。

1.皆の前で指摘しつづけない。あとで個別で指摘。
特に大きな問題の際には人前では指摘しないようにしてます。後で人目が少ない状態で指摘する方法っすね。

過去にはやる気が無いならやめたら?って諭してました。

やる気が無いならやめちまえ!練習参加の意識の問題!
こんばんわ!maijunです!水曜日いつもなら自分のバド練習に行くところですが、送迎対応する人員がいなかったので娘のバド教室へ付き添いしてきました。あぁ〜やる気が...

2.なるべく黙って観察する。
子供達の練習を親としてはフォローするのは大事な要素。
ただフォローの仕方もいろいろあると思うんですよ。

直接口頭で指摘し続けるやり方もあるはずですが、私だったらなるべく黙って観察してます。

たった5分の説明が大事!ジュニア育成で親がしっかり聞く事の意味
こんばんわ!maijunです!お子さんがスポーツ教室などに通っている保護者の方々に是非お聞きしたい。コーチの指導内容を自宅で反芻してますか?娘のジュニアサークル指...

特にコーチの指導内容はウサギのように耳大きくなって聞いてますw

アドバイスの仕方を提案


以上を踏まえての提案です。
もしも子供に対してずっとアドバイスをするのであれば改善方法も添えるのどうでしょうか?

クリアーの場合
対策前:クリアー飛んでなーい!負けてるよっ!
対策後:クリアー飛んでなーい!足入替えして体重移動してシャトルにパワー伝えよう!!

サーブの場合
対策前:サーブが奥まで届いてない
対策後:サーブが奥まで届いてない。もう少し前に立ち位置変えてみよう

たぶん結果だけを伝えるよりも、具体的な対応策を伝えたほうが子供も納得するんじゃないでしょうか?

もしも具体的なアドバイス方法が判らないってならば、保護者も一緒に勉強すればいいんですよ。

まとめ

今回の内容を書くのは非常に悩みました。

だって他の方の指導方法にいちゃもんつけているのと一緒ですもの。

ただ正直な気持ち。
周りで聞いている親の気持ちも気づいて欲しいんですね(汗)

ずっとマイナス要素の指摘を聞かされている感じがするんですよ。

なかなか難しい問題だとは思います。

しかし少しでもプレイヤーとなる子供の成長に繋がる事。また他の人達も気持ちよく参加できる環境ってのを考えると、やっぱブログに書いたほうが良いなって思って投稿した次第です。

「うるさいから黙ってろ」という訳ではありません。

指導の仕方を変えてみるのもどうでしょうか?ってご提案すね。

私自身今後もジュニアの練習では最低限の事だけ口出しするようにしようっと!

以上、ジュニア指導で感じた出来事でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサー

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事

スポンサーリンク
スポンサー

コメント

  1. 匿名 より:

    ここでご指摘頂いているのは100%私のことだと思い、初めてコメントさせて頂きます。
    まずは、大変不快な思いをさせ申し訳ございません。
    ネットでこのような書き方をされるのでは無く、直接言って頂ければと
    すごく思いました。
    球出しも積極的にやっているのではなく、子供やコーチに言われてから
    するようにしています。なんせ、バド歴は1年半しか無いから。
    それでも、何人かの子供から「大会のとき、コーチ席に座ってくれる?」と
    言われ、いい気になっていたのかもしれません。
    談笑されているお父さんのことなど気にすることも無く、仕事帰りに
    一生懸命やってました。
    私が未熟なため、上手にできそうにないので、今後参加しないことを
    決めました。
    作者の方は、バド歴も長く、上手な方とお聞きしています。
    ぜひ、子供の為に、球出ししてあげてください。
    少しのアドバイスですごく一生懸命やりますよ。

    • ジュン より:

      コメントありがとうございます。なかなか書くのをためらったブログ記事でした。

      ただ問題点の指摘だけでは駄目だと感じたので提案も記載した次第です。

      機会があればぜひ一度お話できましたら幸いです。

  2. 匿名 より:

    読ませていただきました。とても考えさせられる内容でした。

    確かに怒られたりアドバイスをたくさんもらうと萎縮してしまう、と言うのはあるのかもしれません。
    私自身もそのような経験をしたことが幾度もあります。

    でもその場でアドバイスをいただいた方が直す時間が多くもらえる、私はそう思います。
    的確なアドバイスをいただいた時、落ち込んで終わりでしょうか?
    落ち込んだ後、やる気を出してプレイができるのであればそれもいいアドバイスなのではないでしょうか?

    あなたが今までどのように教えられ、どのように思ったのかは知りませんが、私は熱血に教えてくれる人の方が自分のために一生懸命やってくれているように感じて好きです。

    さて、長々と思ったことを書かせていただきましたが、正直な気持ち。
    このブログを見ている人の気持ちも気づいて欲しいんですね(汗)

    • ジュン より:

      コメントありがとうございます。

      ご不快な気持ちになりましたらお詫び致します。申し訳ありませんでした。

      ただ読まれるだろう方々の事も考慮し、相当悩んで決意して投稿した今回の記事でした。

      黙っていれば波風も立ちません。私の考えを書かなければ誰も傷つきません。ただそれが本当に誠実か?を熟考し、記載した次第です。

      お一人だけ対象の問題ではなく、いろんなサークルにて様々な方々が同様なケースを行うのをよく見かけます。ですので不特定多数の当てはまる方々にも届けたいと感じた次第です。

      もしも個人攻撃されたと感じたのであればお詫び申し上げます。

      色々とご不満があると思われますが、私もご意見に関しては誠実に対応いたしますのでご指摘下さい。

      以上よろしくお願い致します。

  3. 匿名 より:

    あとでどれだけフォローできるか、指導者と選手との人間関係による気がします。
    違うスポーツで、昔のスポ根マンガの世界が残っているのを見たことがあります。
    特に野球部の監督さんはかなり厳しい指導をしていて、確かに子供も萎縮してますが、それが悪いとはなってなく、むしろ愛を感じました。

    さて、このブログを書く前にご本人に直接お話はできなかったのでしょうか?今後、この方はサークルに顔出しできるのでしょうか?生意気言わせて頂ければ、SNSに書くなら、もう少し本人を特定できないようなわかりにくい表現をすべきと思います。また、あなたのように立派な方ならば、指導者のあり方を面と向かって教えてあげたら良かったのではないかと思います。

    個人攻撃ではないとおっしゃってますが、やはり個人攻撃の誹謗中傷に読めてしまいます。

    • ジュン より:

      コメントありがとうございました。
      誹謗中傷に見えたようで申し訳ありませんでした。
      今回の内容ですが、実は他の同様なケースの方々にも伝えたかった次第です。

      ・ゲーム中に対戦相手に対して「殺せ殺せ!動かしてから体力奪え!」と指導するコーチ
      ・部活準備中に「遅い」といってシャトルをスマッシュのごとくラケット持ってない選手に打ち込む指導者
      ・大会中に運営本部から大声を出して試合中の自校選手を罵倒するテニス監督
      ・ノック練習中ずっとマイナスの言葉を大声で浴びせ続ける中学部活動の先生

      そういった諸々の事を見ていたので、マイナスの言葉で指導を続ける事に違和感を感じていた次第です。
      覚悟を決めて投稿した内容でしたが、やはり波風経ってしまいましたね。取り上げ方には問題があったと思われますが、ご不快を感じたのであれば申し訳ありません。

      なお先にコメントで書いてありますが、当該の方とは機会があればぜひ一度お話したいと考えております(ちなみにその方のお名前を実は私知らないんです

  4. 匿名 より:

    追伸です。
    議題としては、賛否両論あるとても面白いものだと思います!
    ただ、議題のあげ方が、今風のイジメのようで、後味が悪いなと、、。
    失礼しました。

    • ジュン より:

      コメントありがとうございました。
      議題の取り上げ方に問題があるのであれば、今後問題提起についても再考いたします。
      よければ「取り上げ方」についてもご提案内容を記載いただければ建設的かと。。
      以上です。