大人でも十分満足できる!!海洋博公園の謎解きアドベンチャーはオススメできるイベントだった!

こんばんわ!maijunです!

夏を満喫されている沖縄県民の皆様に是非ご紹介したいイベントがあります。

夏休み期間中、子供のリクエストに応じて海洋博記念公園の謎解きアドベンチャーイベントに参加してきたのですが、かなり面白く満足度が高い内容でした。

まさか最後の上級編はあ〜なるとはなぁ!!考えた人天才?すっごい!

以下ご紹介です。

スポンサーリンク

謎解きアドベンチャーとは?

今回のイベントですが、実は末娘からのリクエストで私もイベント開催されている事を知りました。

海洋博公園アドベンチャー
3つの世界をめぐる不思議な冒険。 その禁書を手にした時、世界は生まれ変わる。 体験型謎解きゲームに挑戦!今年は海洋博公園全体が舞台。アナタはこの謎を解くことができるだろうか?
海洋博公園アドベンチャー
3つの世界をめぐる不思議な冒険が、いま幕を開ける!
果たして、君は3つの全ての物語の謎を解き明かすことはできるだろうか?

海洋博記念公園内で3つの謎解きアドベンチャーがあるんだよ!子供は無料なんだよ?

maijun
maijun

お!ちょうど夏季休暇の週だから一緒にいくべ?!

という事で早速お邪魔してきました。伊江島タッチュー(城山)が見えるね〜

花カメさんもお出迎え

4年ほど前に某ゲームのイベントで拠点となったジンベイザメのモニュメント

 

スポンサーリンク

いったいどういう謎解きゲームなのか?

さて海洋博記念公園に到着しさっそく娘と二人で挑んだのですが、簡単に説明すると。

  • 初級・中級・上級と難易度に別れた3つの謎解きがある。
  • 各謎解きゲームは園内の展示物からヒントを探し出す必要がある。
  • 簡単な内容は小学校低学年でも可能。
  • 閃きが必要な謎解き要素がある。
  • ゲーム参加時に受け取る説明資料が謎解きには必須となる。
  • 基本的に子供は無料。
  • 初級編は大人も無料。中級編は大人200円の入館料、上級編は大人1000円程度の入館料が必要

以上な感じです。

ちなみに3つの謎解き全てをクリアーしての感想ですが。。

maijun
maijun

かなり面白い!アドベンチャーゲーム好きにオススメしたい

ほんと相当面白かったです。

またオフィシャルサイトの説明にも記載されているのですが・・・

保護者のみなさまへ

「主体性」 「考える力」 「実行する力」 を育むキッカケ作り

子供が大好きな謎解きには、自身の成長に役立つ要素がいっぱい詰まっています。自分が「主人公」になって、「試行錯誤」しながら「実際に行動」しなければ目標を達成する事はできません。はじめて目にするもの・こと。

いままで覚えた知識を使い、頭の中で組み合わせることで見えてくる答えと繋がるストーリー。簡単な問題から大人でもひらめきが必要な問題まで様々です。ぜひお子様と一緒に体験して、やさしく見守りながら新たな一面を見つけ、そしてなによりも、一緒に成功体験を喜ぶ機会になることを願っております。

まさしくそのとおり。私達以外にも複数の方が参加されていましたが、小さいお子さんたちも喜んでましたよ!

初級編に挑んでみた!

面白い面白いと言うよりも実際の様子を見たほうが早いので、まずは初級編の様子をご紹介。

受付段階で説明の看板があります。ここで必要な資料を受け取り

ふむ。館内に「謎の石版」が4つあり、それが手がかりで謎が解けるのね。

さっそく館内を探してみると・・あった!

4つの謎をクリアーした後に、ロックされている宝箱を解除するという流れ

キーワードが正しく無いと開きませんでした。

ちなみにちゃんと解読して宝箱を空けて次のキーアイテムもゲット!(これが初級編の続きで必要)

ちゃんと冒険心を煽る文言なのが嬉しい。

キーアイテムを元に謎を解き明かしていき、見事初級編をクリアーしました(所要時間30分程度)

中級編はアイテム駆使と謎解き脳が必須

さて初級編をクリアーしたので次に向かうのは中級編の場所です。

ここも某ゲームであるイベントが発生した彫像があるんですよね。

あの時のイベントで久米島在住の方とお友達になれたのが一番の宝物です。

さて館内は海洋関係の展示物が沢山あります。

受付し入館料200円を支払って冒険スタートです。

ちなみに中級編は資料かならず1人一つ持っていたほうが良いです。保護者は持たないとかなると謎解きしづらいですよ。

小学生以下のお子さんだと解けない謎もありましたので、ぜひ保護者の方でそれは解いてくださいね

無事に各謎をといて最後のヒントの部分が館内に掲示されているのでそこで情報入手

謎解きが進むにつれて感動する上級編

さて初級・中級とクリアーしていき最後の上級編です。

ちなみに上級編の熱帯ドリームセンターは私もはじめての訪問。

上級編の難易度は相当難しく60分〜90分ほど時間を要します。私達も1時間ぐらい時間かかりましたね

各場所に謎解きのヒントが落ちているのですが・・・

一筋縄ではいきません。閃きも必要です。

また小さい子供が得意そうな謎掛けもあったりして多種多様

宝箱もひとつ空けたら終わりじゃありません。

ゲットしたヒントを元に突き進むのですが、なかなか手ごわい。

そんなときにはちゃんとヒント資料も準備されていますのでご安心ください。

また長い間調べていくうちに腹が減ったのですが、熱帯ドリームセンターでは食事場所もあるんですよね。

娘はパンケーキ、私は豚丼を食べながら謎解きです。

解いているうちに、「まぢか!これはこう使うのか?」など大人でも驚く仕掛けがあったりしました。

どんどん解いていきいよいよ終盤

最終問題のヒントもゲットです。

無事に、上級編もクリアできました。

 

スポンサーリンク

新たな場所の良さに気づく

無事に3つの謎解きも全て解いたのですが、参加してみて思ったことの一つに「新たな場所の良さに気づく」です。

実は私は今まで、熱帯ドリームセンターに訪れたことありませんでした。どうしてもイルカショーや巨大水槽ばかりに目が行っちゃうんですよね。

しかし熱帯ドリームセンターに訪れてみるとその場所が非常に良かったんですよ。

回廊タイプの廊下が雰囲気いい。

ドルアーガの塔を彷彿とさせる遠見台

バオバブの木とか初めて見ましたよ。

テーブルの形をした水草とかもあるし・・

ラピュタの遺跡を彷彿とさせます。

噴水も欧州チック

maijun
maijun

謎解きゲームで初めてきたけどここは面白い!

あらたな気づきを得ることが出来てラッキーでしたね。

 

スポンサーリンク

まとめ

会期としては10月まで開催しているようですので、夏休みが終わっても参加できる謎解きアドベンチャー。

純粋に謎解きも面白いのですが、海洋博記念施設内の良さも発見できる良いイベントだと感じました。なにより子供は無料ってのが良いですよね。

保護者のみなさまへ

「主体性」 「考える力」 「実行する力」 を育むキッカケ作り

参加するのは子供が多いので絶対金儲け主義だと子供からも金額徴収するはずです。それをせずに子供を無料にしているのが素晴らしいですよ。

大人も楽しめる内容でしたので、ぜひ参加されてみてください。ほんとオススメでした!

海洋博公園アドベンチャー
3つの世界をめぐる不思議な冒険。 その禁書を手にした時、世界は生まれ変わる。 体験型謎解きゲームに挑戦!今年は海洋博公園全体が舞台。アナタはこの謎を解くことができるだろうか?

以上です。

ゲーム
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント