【Ingress】FirstSaturday那覇に行ってきた!すっごく楽しかった!

こんばんわ!maijunです!

もう5年ぐらい遊んでいるスマートフォンを用いる位置情報ゲームのIngress(イングレス)。

最近は家に引きこもりな生活なのでプレー頻度が皆無に等しいのですが、2/2(土)に新人レベルアップ支援のイベント「FirstSaturday」がありましたので行ってきました。

沖縄で開催されるFirstSaturday(いわゆるFS)は今回で4回目。

すっごく楽しかったので参加レポートをご紹介しますね。

スポンサーリンク

FirstSaturdayって何?

「ポケモンゴーなら知ってる!」という方も多いと思いますが、そのポケモンゴー開発の元となるゲームがingressです。

Ingress Prime

Ingress Prime
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted withアプリーチ

街のいたるところにあるスポットを自陣営のモノとし、三拠点を線でつないで陣地獲得するという位置情報ゲームですね。

そのゲームの新人育成イベントがFirstSaturdayです。

【Ingress】2018年11月からの新しいFSの挑戦がスタート!
こんにちはKitokito(@kitokitoworld)です。 最近、日本でも開催されているFS(ファーストサタデー)。第一土曜日に開催されることからこう呼ばれているイベントです。対象は主に初心者で、初心者に対して優しいイベント。 今回このFSが11月から新しいシステムの導入を始めるようなのでそのお知らせです。 FS...

実は沖縄でも過去数回FSが開催されました。

いよいよ始動!2/7は沖縄でもFirstSaturdayを開催
Ingress Resistance Okinawa

最近はIngressをせずにスプラトゥーン2ばっかりプレーしている私ですが、こういう人がたくさん集まる場は面白いので積極的に参加してきましたよ!

 

スポンサーリンク

イベント前に献血と昼呑みで楽しむ

さてFirstSaturday那覇のイベントですが受付開始は13:30より。

実は2/2は別件で朝から予定がありました。それは献血です!

何度か定期的に献血センターに伺って血を抜いておりますが、ちょうどイベントと重なりました。時間的に早く献血すれば大丈夫だろうと思いサクッと成分献血を実施です。

献血終了後はIngressを楽しむ仲間がすでに呑んでいるということでしたので、合流して私も昼呑みをすることに・・

浮島通りを歩いていき。。。

目指す場所はのうれんプラザ道向にある伊勢崎です。

伊勢崎
〒902-0065
沖縄県那覇市壺屋1丁目2−17
098-800-7490

12時から営業しているという事で道には看板に出ています。

店内は面白いメニューが豊富にあります。

メニューよく見ると面白い!ブラジャーがある!

迷わず大きいカップを即注文ですよ

六人揃って乾杯うぇーい!(ヤラセ疑惑ww)

昼から飲む酒サイコーでしたね。

ちなみにこの後ぐわんぐわん酔いが回ってお酒ストップする事に。。献血後のアルコール摂取はやめたほうが良さげです。

 

スポンサーリンク

昼呑み後いざ出陣!那覇アーケード街は楽しい!

さてそろそろ受付時刻が近づいてきたので移動をすることに。。
もちろん平和通り商店街を利用しての移動です。

途中なにやら神々しい名前のお店を見つけたり。

懐かしのフィッシャーマンズクラブも発見(昔糸満にありました)

写真撮影していたら友達においてかれた!待って待ってぇぇぇ!

安定の節子鮮魚店。

そうこうしているうちに集合場所に到着。すでに某ゲームを楽しむ不審者がたくさんだぁ!!

 

スポンサーリンク

交流するのが面白い!FirstSaturday開催

さて集合時間となり順次受付を行っていったのですが、いろんな方々が集まって面白かったです。

着ぐるみが可愛らしいティダくん

たしかこの旗は以前にも自分大阪で持った覚えがあるww

公園にはたくさんのプレイヤーが集まって各々自己紹介や歓談をして楽しみます。

参加者の方々の中には忍者もいました!

あと、とても嬉しかったのが同じTシャツを履いていた方がいらした事です。

実は上記のTシャツですが、ゲームのイベントにて全世界100位以内に入賞した方のみ入手できるというレアアイテムなんですよ!!

maijun
maijun

おー!一緒に撮影しましょう!

世界の中で100位に入るって凄くないですか?それが2人も沖縄にいるってのが胸熱です。

(まぁこのTシャツの件でいろいろあったんですけどねw)

Tシャツプレゼントから感じたNIAの今後の課題
Ingress Resistance Okinawa

 

スポンサーリンク

いよいよイベントスタート!頑張ってレベルアップを目指す

受付が13:30からでしたが、実際のイベント開始は15:00からです。

たくさんの方々があつまり今回のイベントに向けて待機

具体的にイベントでは何を行うのか?

目的として初心者支援のイベントですので経験値獲得を目指すのですが、すでに高レベルプレイヤーの場合、指定箇所をルート通りにお散歩し、メダルを獲得する内容もあります。

私も今回のイベントに併せてレベルリセットをし(Lv16→Lv1へ)レベルアップ数トップを狙うことにしました。

参加された方々はそれぞれ楽しんでましたね〜

 

スポンサーリンク

イベント終了。そして表彰式へ・・・

15:00からスタートしてFirstSaturdayですが終了時間は17:00です。

開始とともに散らばったプレイヤー達ですが、終了時間に合わせて集合場所の公園に集結してきました。

かなりの方々参加してましたね。

ちなみにイベント終了後はアイテムが枯渇しているということで、運営側から補給用のプレゼントもありました(無料ですよ!)

高補給も終了後はいよいよ表彰式です!

私も今回はトップを狙っていたのですが、おかげさまで無事陣営内で一位を獲得です。

オリジナルのピンバッチも報奨としていただきました。(たぶん使わないはずw)

ちなみに今回私が一位を目指すべく行ったこと。

・白ポータルはレゾネーター全部指す
・グリフハックできっちり経験値は獲得する。
・武器は弱いのしかないので陣地獲得を優先とし構築メインで活動
・多重CF?もちろんすよ。

あー1位って嬉しい!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回のイベントFirstSaturdayですが、結論としては・・・

とても楽しかった!

もうこれに限ります。

和気あいあいとした雰囲気の中、たくさんのプレイヤーが集まって歓談している様子とか見るとほっこりしますね。

maijun
maijun

ゆんたく面白い。

企画運営を行ったのは両陣営からそれぞれ一人でしたが、もう至れり尽くせりの対応で感謝しかありません。

街に飛び出して遊ぶ位置情報ゲームですが、こうやって定期的に集まってイベントするのがサイコーですね。

次回も機会があえばぜひお邪魔してみんなで楽しく遊びたいと思います。

以上、2019/02/02開催されたFirstSaturdayの様子でした!

ingress
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント