10年ブログを続けて感じている良かった事。悪かった事!

こんにちわ!maijunです!

本ブログですが開設して実は本日で10年目を迎える事になりました。

10年間の間に色んな出来事がありましたが、10年ブログを続けて良かった事。悪かった事をちょっとご紹介したいと思います。

結論からいうと「良かった事が多いので皆ブログとかしたほうがいい」です。

maijun
maijun

10年はあっという間だな。。

スポンサーリンク

10年前にブログ開設したきっかけ

さて本ブログですが3/29付で開設10年となりました。

最初のテスト目的の投稿にも書いているとおり、趣味サイトの運営をしたいと考えてブログ開設したんですね。

実はその前にもいくつかサイト運営し、仲間とコミュニケーション図ったり、収益を上げたりしていたのですが、「趣味のバドミントンとかテニス向けのブログもやりたい」という考えからスタートしたのがきっかけでした。

まぁ最初の頃は形も定まっておらず、日記のような記述内容がほとんどだったのですが、徐々に形が整ってくると月間8万pvとか達成し始めて嬉しかったのを覚えています。

maijun
maijun

最近は更新頻度がかなり落ちているのでPV数も落ちてますw

スポンサーリンク

ブログを続けて良かった事。

さてそんな私のブログですが10年も続けてみると色々とメリットなどが出てきました。

コツコツ積み重ねるというのが一番むずかしいとは思いますが、積み重ねると色んなメリットが出てくるので、もしも「ブログ開設しちゃったけどやめよかな?」と思う方がいらっしゃれば是非参考になったら嬉しいです。

【良かった事①】いろんな出来事が記録に残る

10年間続けているうちに色んな出来事をブログに投稿するわけですが、実はそれが後々財産になってきます。

たとえば最近Twitterの人とオリジナルTシャツ作成の話が出たのですが、ちょうど数年前に自作でTシャツ作成した記事を本ブログで掲載した事があります。

話の中で出たオリジナルTシャツ作りですが、自身の経験として蓄積されているのがブログにもあるので、読み返す事が出来て自分自身参考になったりします。

他にも、すでに成人してくる長男の部活動の事もブログに掲載したのですが・・・

10歳年下の長女の部活動支援でも参考になったりしました。

ブログは記録に残っているのを読み返す事ができるのが一番いい!

【良かった事②】目標達成ができる

趣味ブログでスタートした訳ですが、もちろん自分自身目標定めて練習とかしてきました。

そのおかげで目標としていた大会にも出場出来たのが感慨深かったです。

活動内容を記録して残して見返す事により、自分自身にフィードバックが出来る。それにより次の改善につなげるといういい流れが実践できたと思ってます。

ただ目標達成するとやる気が急激に落ち込むってのが、あったのでそれは新しく目標定める必要あるのかな〜とも考えてます(苦笑)

ブログで目標設定し、小分けで成功を積み重ねると目標実現が出来る!

【良かった事③】新しい繋がりが出来る

自分自身の活動内容を他の人に紹介したりすることにより、新しい人との出会い・繋がりが出来るようになりました。

例えば有名なバドミントンポータルサイトのmintonさんが立ち上がる前にクラウドファウンディングで支援したのですが・・

そこからminton代表の方と知り合いになったり。

またそのminton経由でサークル検索してサークル活動にビジター参加した人と交流できたり・・

はたまたブログ経由でTwitterで知り合いになった方に新しいサークル紹介したりなど。。。

ほんと繋がりが増えて交流が増えたのは私の財産だと思ってます。

ブログで新しく友達を増やす事が出来る!

【良かった事④】お小遣い増える

生々しい話ではありますが、事実なので紹介したいです。(ブログ開設して即お小遣いが増える訳ではないので勘違いしてほしくないのですが・・)

ある程度記事数が貯まって閲覧数が増えると、広告収入を得ることができます。

自身の活動記録とか、ちょっとした小ネタとか、美味しいお店の紹介など積み重ねて閲覧数が増えていくとその広告収入も少しずつ増えていきます。

とくに好きなガジェットとか紹介し、それが広告収入に結びつくと次のガジェット購入とかできる訳ですよ!

私も最近では毎月諭吉さんがいらっしゃるのでありがたく、次のブログネタなどで活用させてもらっております。

ブログでお小遣いを増やす事が出来る!

スポンサーリンク

ブログを続けて悪かった事。

さて逆に10年もブログを続けて悪かった事はあるのか?
実はあります。それも紹介したいと思います。

【悪かった事①】ブログシステムによって振り回される

私が今利用しているブログシステムはWordPressなんですが、10年も運用していると何度か大きな変更が発生します。たとえば一番最近で戸惑ったのが投稿機能の激変です。

WordPressの新エディタ「Gutenberg」徹底ガイド(2021年版)
WordPressの最新エディタ「Gutenberg」あるいは「ブロックエディタ」のすべてをご紹介します。フルサイト編集がWordPressの未来である理由をご覧ください。

今までと全く違う記入方法に最初慣れなくて、昔ながらのHTMLタグ打ちをしばらくはしていました。

しかし・・

maijun
maijun

流石に新しい方式に慣れなきゃ!

そう思い、新方式に取り組みようやく慣れ始めた頃です。

私はWordPressを使いたいのではなく、ブログを投稿したいのです。それなのにWordPressの度重なる変更に振り回されるのは正直つらいな〜と感じています。

まぁ必要な進化だと諦めてはいますが、人によってブログシステムがコロコロ変わると困ると思うので、そのあたりは考慮してブログ運用したほうが良いと思いますよ。

ブログシステムによっては変動激しいので、最初の選定は気をつけたほうがいい。

【悪かった事②】知らない人が自分の事を知っている

まぁこれは悪かったってよりも、そういう仕組みなので仕方ないのですが。。

ブログある程度続けていると、初対面の人からいきなり最近の出来事とか話されたりします。

ブログ見てますよ!血圧大丈夫ですか?

maijun
maijun

あ。。はい!ありがとうございます。
(ブログ見られているし!)

裏表なくネットではフルオープンの活動を意識している私でも、急に初対面の人からブログネタについて話されると「あ・・見ているんだ・・」とちょい驚き。

見てもらってありがたいのではあるのですが、逆にいうと知らない人たちが自分の事を知っているというなんとなく恐怖感も一時期感じた事があります。

そういうのがあるので女性の皆さんはブログなど投稿する際には、自身のプライバシーを守るように意識して投稿されてくださいませ。野郎どもは。。気にすんな♪

ブログ投稿により認知度あがるので、プライバシーには要注意。

スポンサーリンク

まとめ

一長一短それぞれありますが、概ねメリットの部分が大きいので10年間もブログを運用し続けることが出来たんだと考えています。

最近は運動する機会が減っていますので、運動関係のブログ投稿は少なめにし、逆に仕事面に即したブログ内容を多めにして、他の方々の参考になればいーなーと考えています。

こんなの↓

以上、ブログを10年続けて良かった事。悪かった事のまとめでした。

ブログ運営
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました