Android版IFTTTがついに出た!さっそく仕事モードの設定をしてみた。

シェアする

Android登場
先日購入した新しいスマートフォン、Nexus5ですがまた便利なアプリが出たので設定してみました。もうこれでいちいち出勤時にマナーモードに設定する必要なし!

自動化できるっててやっぱり最高ですね。


IFTTTを使うべし!

前々から利用していた各種ウェブサービスを連携するIFTTTが、今回ようやくAndroid版がリリースされました。

IFTTT

制作: IFTTT
価格: 無料
平均評価: 4.2(合計 2,687 件)

posted by: AndroidHTML v2.2

私は活動量計のJawboneUPの記録を自動化するのに利用してましたが、今回のAndroid版IFTTTのリリースで更に便利にするレシピを作成してみました。

ちなみにJawboneUPでの記録化の記事↓
半自動で活動を記録化?!Jawbone Upで楽ちん記録! | ネットプレイな日々
自動化って便利!

マナーモードを全自動化

たぶん誰でも経験したが事あるのではないでしょうか?。
職場に出勤後、携帯電話がマナーモードになっておらずメールの着信時に焦った事。

逐一マナーモード設定するのも面倒で自動化できたら便利ですよね?
それがAndroid版IFTTTで自動化できるようになりました。

IFTTT Recipe: 勤務先についたら携帯電話ミュートしましょう! connects android-location to android-device

今回のAndroid版IFTTTではGPSで現在地を検知することが可能。
更に端末の音量をミュートにする事も可能。

その二つを組み合わせて勤務地近辺についたらミュートするようにしました。
場所を検知してアクションを自動化するのってステキです♪

壁紙を自動更新

上記は仕事モードの設定でしたが、遊び心も大事です。
Android版IFTTTでは壁紙の設定も可能になりました。

シェアされている他のレシピ(設定例)を見ると、ナイスアイディアを発見。

IFTTT Recipe: 500px Editor's Choice to Android Wallpaper connects 500px to android-device

綺麗なフォトグラフィーを壁紙に自動設定しちゃうんです。
携帯電話を操作するたびに綺麗な写真が壁紙に自動設定されているってのが面白い♪

どんどん変化していく携帯壁紙を見て楽しくなりますね。

まとめ

ちょっとした設定をすることによって日々の生活が便利になるってステキですよね?
毎日行うルーチンワークもIFTTTで設定しちゃえば無くなっちゃうってのが素晴らしい!

Android携帯を利用している方は一度使ってみてはどうでっしゃろう?
非常に便利でオススメなサービスですよ>IFTTT

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細









シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事