こんばんわ!maijunです!
ランニングするにあたり大画面スマートフォンを、アームバンドで取り付けながら走っている方って結構いらっしゃいませんか?あれ結構大変なんですよね。とくに雨が降ってきたら慌ててしまいます(汗)
ちょっとランニングに特化したランニングウォッチを購入したので、購入および使用レビューをしばらく行いますね〜
ランニングウォッチ Garmin ForeAthlete 235J購入
前々からスマートバンド類大好物でいろいろと商品を購入して利用していました。
Jawbone UP(2個)
Nike Fuelband(2個)
Garmin Vivofit2
JawboneUPとNikeFuelbandが2個ずつになっているのは、故障した後に交換対応してもらった為です。
そんなスマートバンド大好物の当方が、今回はランニングに特化したランニングウォッチを購入しました。
これ↓
簡単にいうと、今までスマートフォンで記録していたランニングデータを腕時計タイプで行ってくれるアイテムって内容です。
腕時計タイプなのでアームバンド不要!
なにより運動時の心拍計測もしてくれるというのが嬉しいです。
バドミントンのノック練習の時の心拍数。。どのくらいになるのか?ちょっと興味ある〜
早速開封し初期設定
注文して2〜3日で無事到着したForeAthlete 235Jですが、パッケージ内容は思ったよりもデカイ。
とりあえずマニュアルにも記載されてましたが、読まなくても質問形式に応える具合で簡単に初期設定も完了できました。
バンド交換してみた!
さて購入したランニングウォッチですが普段使いの時計としても利用できます。しかしカラーリングがちょっと派手すぎるので仕事するときには気が引けます。
でも大丈夫!
替えバンドや交換用ドライバーも標準装備されてました。
左側が芯棒になっているので固定。右側をくるくる回すとネジが緩んで簡単に交換可能です。
バンド交換は初めての方でも2分程度で終わると思いますよ。
注意事項
ネジが小さいので紛失しやすいです。それだけはご注意を!
保護フィルムを貼ってみた!
さぁベルト交換が終わったら今度は保護フィルムの貼り付けです。
少しでも状態良く長持ちして使いたいなら保護フィルムは必須ですね!
今回は以下の商品を購入してみました。
Amazonレビューでも記載されていますが、このフィルムは少し注意が必要です。
保護のための青いマスキングテープをはずさないと画面が真っ青になっちゃいますw
続いて添付の画面の汚れを拭くための「不織布」で画面を綺麗に清掃。
その後にマスキングテープ付きでランニングウォッチ本体に貼り付け
たぶんここまでは比較的楽に作業が進むと思われます。
次に注意が必要なのは青いマスキングテープ剥がしです。
フィルムは画面に貼り付けて、マスキングテープだけ取り剥がす必要がある訳ですが私の初回失敗の様子。
上図はマスキングテープとセットでフィルム本体まで剥がれてしまってます。
マスキングテープはこんなに硬くありません。
正常にマスキングテープだけ剥がすと以下の様にピラピラな状態になります。
なんかあれだ!昔小学校で経験したことがある、虫検査シートみたいな感じだ!
一度取りはがしても再吸着してくれましたので、なんとかセーフって感じでした。
まとめ
正直なところGarminのこのモデルは高くて購入するのに躊躇しました。
まだスポーツタイプのAndroid Wear(Moto360Sport)を購入してRunkeeperで引き続きランニング記録を保存したほうがよいのでは?とも考えたのですが、やはり専業メーカーの以下の点に惹かれて購入した次第。
1.GPS電波キャッチが速い
2.バッテリーも長持ち
特にバッテリー部分の長持ちさがありがたいですね。トレーニングモードで11時間も持つというのは素晴らしい!
朝8時から始まる日曜日のバドミントン大会に参加し、そのまま終わって夕方19時からのテニスサークルでの練習という具合の長時間の活動にも耐えられそうなのが助かります。
しかし高価な商品でしたので、購入検討している方向けに引き続き色んなレビューを掲載していこうかと考えてます!
こちらからは以上でっす。
コメント