【捻挫9日目】タオルギャザーでリハビリ開始。しかしあの場所でやるとつらい!

シェアする

こんばんわ!maijunです!

捻挫発生から9日が経過。
右足のうっ血もなくなり、腫れが引き始めたのでリハビリをスタートしてみました。

今回タオルギャザーでリハビリしてますが、場所には要注意です。


タオルギャザーって何?

聞いたことが無い人もいると思うのでご説明。

タオルギャザーとは・・
タオルを足指だけで手繰り寄せる理学療法的トレーニング。

効果としては、以下が期待できます。
・足底感覚の機能維持・改善(固有受容器の機能維持・改善)
・足部筋群の筋力増強(足指把持機能の改善)
・足底部全体での協調した運動の獲得

タオルギャザーの効果(目的)/やり方/筋活動などを解説
この記事では、リハビリ(理学療法)として認知度の高いタオルギャザーについて、方法・目的(効果)・筋活動など詳しく解説していく。タオルギャザーの方法タオルギャ...

Youtubeでも一般的に公開されてますので、判りやすいですね。

ヨガマットの上+バスタオルだとつらい

以前の捻挫の時もタオルギャザーでリハビリをしました。
何度かやって慣れていたのですが、以下の条件だとかなりきつかった。

タオルを広げる場所:ヨガマットの上
タオルの種類:バスタオル

これが凄く辛いんですよ。
ヨガマットだとひっかかって中々手繰り寄せれないんですよ。

気合を入れて広げて・・

両足の指を駆使して手繰り寄せる。

はぁはぁはぁ。。つらい。ヨガマット滑らんから辛い!

やっと1セット終了。

フローリング+普通のタオルだと何度やっても疲労感を感じず物足りないので、ヨガマットでやってみましたがこれは辛すぎる(>_<) 

まとめ

フローリング+普通のタオルで物足りないのであれば、タオルの上に重しをつけて負荷を上げるって方法もあります。

まぁ今回はバスタオル使ったのも辛い原因ではありますが、たぶん何度かトレーニングすればまた慣れるだろうなと予想。

地道に自宅でリハビリトレーニング続けて早めに運動復帰できるように頑張ります!

以上です!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサー

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事

スポンサーリンク
スポンサー