炊飯器調理は水の量が肝らしい。。炊飯器調理で大失敗した例

こんばんわ!maijunです!

皆さん自炊とかしてますか?
私は昨年から自炊を始めいろいろとレパートリーが増え、美味しく出来上がった際には一人「美っ味い!」とテンション上げて楽しんでます。

さて今回は炊飯器を使った調理をトライしてみたら失敗したのでメモ書きをば・・

どうやら水の量が肝のようです。

スポンサーリンク

きっかけは「片付けを楽にしたかった」

自炊する時に面倒くさいのは作るときよりも、作った後のお片付け。

maijun
maijun

ボールとか鍋とか茶碗とか箸とか洗うの面倒くさいし。できれば一つの鍋で調理済ませたい!

そういう自堕落な考えなので、カレーとかチャーハンとか鍋一つで作れる料理が好きでよく自炊してます。

maijun
maijun

ん?でも炊飯器で調理したらもっと楽になるんじゃない?

米を炊くのと一緒におかずも炊いたら洗い物が激減するよね?そう考えて炊飯器調理をすることにしました。

ちなみにクックパッドで以下のレシピを参考にし、炊き込みご飯風にすることに決定

炊飯器deサムゲタン by 하루♡
コラーゲンたっぷり美肌効果でお肌ツヤツヤ!胃にも優しく滋養強壮におすすめです♡

 

スポンサーリンク

鶏肉の炊き込み風ご飯を作る

早速作ると決めたら冷蔵庫にある材料で即調理です。

米を洗って水の代わりに鍋スープを使用することに。3合の米に750mlの鍋スープを全部投入

チキンコンソメスープの元があったのでこれも投入

鶏胸肉だけだと色が寂しいのでサヤインゲンを投入

あとは普通に炊飯開始です!

鍋使わずに炊飯器だけってのが楽ちんですな。

実はここでミスを2点犯しております。識者の方はすぐに気づいたでしょう!

 

スポンサーリンク

出来上がったけど大失敗した

炊飯ボタンを押してしばらく放置しゲームで遊んで時間つぶし。

いい頃合いと思って戻って炊飯器を開けると。。。

maijun
maijun

失敗した・・・水分多すぎた!

そう投入した鍋スープの元が米の量に比べて若干多すぎた様子。

お米は粒がたたずにべちょっとした状態。なんだろうパエリア??それよりも柔い具合でした。

味が濃ゆすぎる!

米がべっちょり具合以外にもう一つの失敗が味が濃すぎた事です。

コンソメスープは入れなくても良かったのかもしれません。

また鍋スープの元は750ml全部を使うのではなく300mlぐらい半分にし、残りはお水で調整すれば濃い味が防げたのかもしれません。

maijun
maijun

あぁ。。濃いよ〜>米

 

スポンサーリンク

まとめ

炊飯器料理、調理器具をあまり使わず調理できるので片付けするには確かに楽です。

しかし炊飯する際に米と一緒に調理するのであれば、水分量をよく考えて調整するのが大事ってのが今回わかりました。

幸いにも作り置きのカレールーがありましたので、今回はカレーと併せて米消費に努めました。

初回は失敗しちゃいましたが、次回は失敗を活かしてリベンジに向けてトライしてみます。

以上!炊飯器を使って鶏肉調理をしたお話しでした。

グルメ
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました