今回記事のアイキャッチ画像が強烈ですが、初めて胃カメラなるものを体験してきたので詳細レポートです。
まだ胃カメラを体験したことが無い方向けになりますが、事前に対策とかしていれば余裕で受診できましたよ。私もほんと余裕で「え?もう終わりですか?」と思うほど!
以下詳細です。
胃カメラ受診をする羽目になった。
さて今回の胃カメラ受診ですが、経緯としては健康診断でひっかかり再検査することがきっかけです。
甲状腺とか肝臓とか二次検査が必要で、今回は更にピロリ菌が見つかったので消化器も検査という状況。おかげさまで検査結果の封筒には2つも紹介状が同封されていました。
やばいなと思いつつ、複数のクリニックに訪問して再検査することになりました。
そろそろ年齢を考慮してちゃんとメンテナンスしなきゃ。。
豊見城にある「かかず内科クリニック」で胃カメラ検査してきた
さて再検査ですが直ぐにできるわけではありませんでした。二ヶ月予約待ちしてようやく受診。
今回は豊見城にある「かかず内科クリニック」です。
土曜日も診察してくれるのでありがたいです!仕事を休まなくて済む!
新設されて日が浅いので施設もおしゃれできれいでした。
いざ胃カメラ検査へ!
さて受付を行い、検温や血圧などを測定し少し待つと、胃カメラ検査へ。
まずは鼻の通りを良くする薬を鼻に投入
特に違和感もなく少し時間をおいてから次は鼻や喉の麻酔です。
ドロっとした麻酔を鼻から注入し、待ちながらテレビ視聴
ちなみに麻酔した後は管も二種類ほど鼻に指してました。
絵面がすごい。。
スルスル入ってパシャパシャ撮影する胃カメラ診察
さて鼻麻酔も終わっていよいよカメラ挿入です。
今回は事前にカメラで色々と撮影して良いか了承を得ていたので、自分の胃の中がカメラに出たらスマートフォンで撮影しようと思いました。
が・・・
体を固定化されて撮影できませんでした(´;ω;`)
唯一落ち着いて撮影できたのが以下の様子。片付け時ですね。
ちなみに胃の中はこんな感じでした。
スルスル入っていき、胃の中や小腸部分にカメラが到着したらパシャパシャ撮影です。
ちなみに胃の中に到達すると空気で膨らむので膨満感がありましたね。
撮影後は個室で休めます
鼻麻酔をしている兼ね合いもあるのでしょう。診察後は個室に移って少し休憩です。
リクライニングチェアに座ってゆったり横になって眠れますが、今回私は負担も無かったのでばっちり起きてスマートフォンいじってました。
診断結果。。そしてピロリ菌除菌へ
診察が終わり問診タイムとなるのですが、やはり胃萎縮などが見受けられたのでピロリ菌を除菌することになりました。
1日2回、朝と夕に服薬するのですが、何が辛いってこの薬を飲む期間(一週間)は禁酒と言われたことです。
年末の飲み会シーズンと重なりますが仕方ありません。
健康が第一!
なぜ余裕で胃カメラ検査できたのか?
さて今回の胃カメラ検査ですが、鼻から挿入し余裕を持って受診できました。
なぜ余裕を持って受診が出来たのか?
実は私いびき対策で鼻から管をさす医療器具を使っているのです。これ↓
普通は鼻に異物を入れるのは慣れてない人がほとんどだと思いますが、事前にシリコンチューブのいびき対策器具を使っていたので鼻挿入は慣れていたんです。
もし慣れていなかったらずっとクシャミをしていたはずです!
まとめ
普通は鼻に異物を挿入して事前準備などしないと思います(汗)
胃カメラ受診する際の通常の準備って考えられるに・・
こんな感じかな~と思います。
喉から挿入する方法と鼻から挿入する方法の2つがありますが、断然話せる鼻から挿入の方が良いと思いますよ。絶対準備なども楽だと確信!
ちゃんと事前準備しておけば、慌てる事もないと思うので胃カメラ初体験の方々楽しみながら受診されてみてくださ~い。
以上!胃カメラ体験レポートでした。
コメント