EeetopにUbuntuインストール

たまにはスポーツとは違う話題を。。

自宅で使っているPCは麻生さんが首相の頃、定額給付金で購入したEee TOPって言うオールインワンPCです。

性能的には非力なんですが、主に子供が使うって事で可愛らしいPCです。

ちなみにCMも可愛らしいですよ。

そんなEeetopですがWindowsXPが壊れてしまったので、初期化するついでに試しにUbuntu10.04をインストールしてみました。ネットブック版です。

USBメモリにてインストールしましたが結果は。。普通にインストールできました。でも問題もありました。

それはタッチパネルが正常に動作しない!

おそらくドライバを準備すれば解決すると思いますが、まぁ試しインストールだったので「まぁいいか」と放置。WEB閲覧など普段の作業については問題なく使えました。あとモニタ前面に準備されているカメラもちゃんと使えましたね。

その後30分ほど利用して満足したので、WindowsXPのリカバリー作業を実施。

OS的にまだハードウェアにデフォルト対応してない部分もあると思いますが、対応ハードウェアが増えれば子供が使う分には問題ないOSだと思います>Ubuntu

Ubuntuはどんどん裾野が広がると嬉しいんだけどなぁ。

さてWindowsXPの更新プログラムのインストールが63個って出ているんだがどうしよう(笑)

スポンサーリンク