ラケット競技でラリーをするには一定のレベルが必要ですね。
ラリーを続けるには基本ショットの習得は必須な訳なんですが、肝心なのはそこから先。
ラリー中に如何に頭を使えるか?
最近テニスサークルの活動で頭を使う機会があったのでご紹介。
とても楽しい内容でしたよ♪
テニスなのに卓球?
バドミントンを基本的に楽しんでいますが、日曜日だけはもう10年近くテニスサークルに参加して日々パカスカ打ち込んでいます。まぁ週一程度の練習なので上達の見込みが薄いのが否めません(涙)
そんなテニスサークルですが、先週だけはどうしてもテニスコートの予約ができませんでした。
仕方が無いので他の競技で調整をしたところ、卓球の手配ができました!
那覇市民庭球場の二階クラブハウスを予約しいざ卓球をプレー。
この日ばかりは遊びモードでサークルメンバーでワイワイ楽しく過ごしました。
そんな遊びモードで「あ!結構頭の体操になるわ」ってのがお題ラリーでしたね。
お題ラリー?
たぶんみなさんテレビでも見たことあるのではないでしょうか?
とんねるずがよくテレビで古今東西クイズをしながら、卓球ラリーしていませんか?あれです!
サークルメンバーでお題を決めて、答えながらの継続ラリー。お題に答えられない場合には失点するというよくあるゲーム。
テニスサークルメンバーで、今回以下のようにお題をいくつか決めて遊んでみました。
都道府県名
国名
色の種類
野菜の種類
泡盛の銘柄
アイドル名
食べ物
沖縄の苗字いろいろ
いろんなお題を決めてラリーをトライしてみましたが、なかなか頭の回転が速くないと答えられません。
例えば・・
食べ物でラリーを開始して、「ソーメンチャンプルー」→「そ~ば~」と変なイントネーションで答えたり、野菜なのに「リンゴ!」って叫んだり、たまに答えに詰まったりと見ているだけで面白い状態になります。
まとめ
以上を踏まえてのまとめ。
プレーの上達を目指すにあたってやはり頭の回転は必須事項だと思うんです。
プレー中に考えながら色々と作戦を練ってそれを実行する。
しかも相手の状況に応じて臨機応援に展開。
今回のお題ラリーをしている時に「あ!他の競技でも取り組めるかも!」と思った訳です。
相手のアクションに対して脳みそフル回転で答えを導き回答。
応用編として相手が言いそうな答えを先に潰していくってのもありですね。
楽しみながら上達を目指す。そういう意味で一度遊び心で試してみたいものです>お題ラリー
皆さんもぜひ一度お試しあれ♪
コメント