【人柱】UQ mobileが届いたので設定してみた!結構速いぞ。さすがau網

シェアする

UQmobile

先日速攻で申込みしたau網のMVNOサービス、UQmobileですが届きました!

使えるかどうか微妙な雰囲気が漂うのですが、とりあえずBiglobeLTEで利用していたモバイルルータMR01LNに設定してみました。

さっそく以下ご紹介。


届いたよ!UQmobileSIMカード

12/18にオンラインショップがオープンしたUQmobileですが、二日後の12/20に届きました。

書類二つとSIMカード

黒いカード

沖縄で手続きしても二日程度で届くのは対応が速いですね。

さて・・

その届いたUQmobileのSIMカードですが、以下の機器に取り付けてみました。

docomo系MVNOで使っていたルータ

設定してみた

さて対象となる機器、MR01LNですがSIMカードのサイズは通常サイズ。
しかしUQmobileが提供するサイズはmicroSIMです。

100円程度のSIMアダプターにUQmobileのmicroSIMを載せてスロットイン。

しかしこのままでは使えません。
UQmobile用のAPN設定を行う必要があります。

PCなどからMR01LNにWifi接続し、http://aterm.meへアクセス。
UQmobileで公開されているAPN情報を設定してみました。

設定画面

繋がったけどちょっと時間かかる

設定をしても即LTEには繋がりません。
若干接続に時間がかかります。

少し待つとLTE接続が完了するのですが、恐らく3G網を探しているからだと思われます。
待つとPCの設定画面では無事にキャッチ。

繋がった!

電波強度は非常に強いとの事。
実機の様子は・・・・?

LTEで繋がる

LTEで来た

LTE接続無事できましたー!!!

どのくらいの速さ?

さて無事LTEに繋がったわけですがどのくらいの速さになるのか?
速度計測してみました。

ドンッ!
速度計測

ダウンロード:18.33Mbps
アップロード:6.5Mbps

いい具合の速度ですね。これで月額980円なら文句なしです。
あとは利用者が増えて遅くならないのを祈るだけです。

まとめ

はじまったばかりのサービスですので今後どんな具合になるのかは使ってみなきゃわかりません。

特に不安なのは利用している機器がLTEバンド1しか使えないって事。
沖縄僻地に行った際に電波がつながるのかが不安なところ・・・

喜屋武岬

それもまた試した後に報告してみたいと思います。

以上!UQmobile人柱報告でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細





シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事