ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

IngressイベントDarsana沖縄は緑の大逆襲開始。しかし青だって全島覆う!の編

      2014/10/21

緑の大逆襲開始
10/13からスタートしたIngressイベントDarsanaですが、中盤もいろいろとありました!

いろいろありすぎてどこから手を付けたらいいのか判りませんが、記録として残してみます。もしも追加情報などありましたら教えてくださいませ。

SPONSORED LINK

安定の北部無双

Darsanaイベントに合わせて沖縄本島の各地域でも戦いが激化していったのですが、やはり老師がいる北部は安定の青。広域多重CFが出来上がってました。

北部の多重CF

北部無双

沖縄本島の北部はポータル間の距離も長くて移動が大変です。それにトイレやコンビニなども無いのでエージェント活動にはかなり過酷な地域。作成された北部エージェントの皆様お疲れ様でした!

 

緑勢のFlashFarmと絨毯爆撃

さて北部が安定して無双状態をふるっていると思いきや。。
緑勢が大挙して漫湖公園へ集合し一気にポータルをL8にしていきました。そう!いわゆるFlashFarmです。

ログを見ると名だたる有力エージェントが一気に漫湖公園のポータルを青から緑に変えていきます。漫湖公園は道沿いにたくさんポータルが並んでいるので補給しやすい地区なんです。

漫湖地区

そこがどんどん緑に変わっていきファーム化、そして補給が終わったと同時に各地へ散らばり絨毯爆撃を開始していきます。どうやら人口密集地の南部をせめて青のMU値を減らそうとしてたのでしょうか?

補給が終わった緑エージェントは安心したのか、allで以下のような発言をされてました。
間違って発言

ちょ!www
まちがってみんなが見えるAllに書き込みしています。

実は今から名護イオンをジャービスしようかと考えていました。

もう深夜ですので営業時間外の施設への入場はやめた方が良いと思います。いやマジで!

 

緑の進撃が止まらない。止められない!

さて補給も終わった緑エージェントの皆さん。各地で大活躍されていました。
特に圧巻だったのが以下の多重CFです。

南部の多重CF

MU値が凄すぎる

万単位のMUをどんどん稼いでいくじゃないですか?!これ凄すぎる。
それにこの南部の多重CFを消した後も、知念半島を緑で覆い尽くしていくではありませんか!

知念半島が緑

やっぱり緑の有力プレーヤー凄い!

 

青の巻き返し開始!

緑がどんどん攻勢を強めていき少しずつ差が縮まってくる状況でしたが、青だって負けていませんでした。

緑の広域CFを消したと同時に下図のように巨大CFの生成を行ったりしました。
広域CFの作成

Darsanaイベントではチェックポイント毎に獲得しているMU値を計測し勝負していくルールなのですが、ちょうどこの巨大CFもチェックポイントに間に合って大量加算できました。ナイス!

 

全島覆う作戦の決行!

さて攻勢を強めていく緑に対して青メンバーもいろいろと対抗していきます。
チェックポイント時点でのスコアとしては以下の状況。

スコア状況

差が少しずつ縮まっていきます。
それを踏まえて青メンバー各自で連携して以下の作戦をする事になりました。

沖縄本島を覆う広域CFの作成

イベント終了する最後までに大きな花火を打ち上げよう!という心意気での作戦です。今回の作戦では複数のメンバーが協力分担して動くことになったのですが、私は南部担当でした。

うーん。。さてどうしよう!

 

南部での偽装活動!

すでに南部で広域CFを何度も作っていたので、私は緑エージェントからマークされていた様子でした。しかし今回はそれを逆手にとった戦略を南部で取ることにしました。

1.豊見城-糸満に長いリンクが残っている。
2.知念半島を囲ったCFの残ポータルが残っている。

上記を考慮し以下のように動くことにしました。

南風原→具志頭→玉城→知念の各緑ポータルの排除と、南部へ青の邪魔リンクが来ないようにリンクブロックやレゾの数本差し。緑の邪魔リンクは西原や浦添から伸びていたのでcommを使って削除を依頼。

つまり知念頂点の豊見城-糸満CFを狙っているというアピールです

ちなみに玉泉洞方面のポータルは多数あったのですが・・
玉泉洞方面

夜なので入場できません。
きっちりここでも偽装するために、敷地外からL8バースターを連発しました。たぶんこれを見ていた緑のメンバーは・・・・

「うはっ!maijun乙。玉泉洞内のポータル攻撃できてない」

と思われていたら幸いです。
さてどんどん南部の緑ポータルを排除し、東側の以下ポータルへ到達。
頂点ポータル

レゾネーターは1本だけ残し。時間も23時16分と次のチェックポイント24:00までいい感じでスタンバイしているようにして、その後は一切ログを出さないようにステルスモードに移行しました。

 

本命の場所は怖すぎる

さてステルスモードに移行していた私ですが、本命の場所へ移動していました。
その場所はご存じ知念半島の先っぽです。

知念岬の端っこ

ちなみにこの場所は夜は照明がありません。
真っ暗闇で怖すぎる。
真っ暗闇な知念岬

ここでやることが以下の巨大CFの作成です。

知念岬-本島北部の奥-宮古島の東平安名崎灯台

しかしいくつかの邪魔リンクが本島内にありました。それが残波岬方面と平安座島方面。幸いにも(?!)平安座島方面はガーディアンメダル142日目で破壊された方が激怒してフルボッコで壊しまくってくれたので邪魔リンクは無くなりました。

残波岬方面もエージェントが2人動いてくれたので無事邪魔リンク排除できました。

 

いざリンク!巨大CFの完成

さぁ邪魔リンクはほとんどなくなりました。あとは知念-奥-宮古島を繋いでいくだけです。

23:45に一重目のCF作成、23:51に二重目のCF作成と多重に作り上げる事により以下の巨大CFが出来上がりました。

本島を覆うCF

本島南部すべて覆っているがな・・
ちなみに獲得MU値は!

32万MU

32万MU?!!!
ドラゴンボールでいうと天津飯ぐらいでしょうか?

ちなみにこの巨大CFですが青のメンバーの連絡用HOで相談しました。残すか?消すか?

このまま次のチェックポイントまで残すとなると、他のエージェントの活動に迷惑になります。しかしこの巨大なCFを破壊すれば破壊した人にもポイント加算される。

結局のところ、誰かが壊しに来るだろうって事で放置することにしました。
案の定1:41分には緑メンバーが破壊に来てました。ほっ!

 

まとめ

知念からやんばるの奥方面へリンクし、あとは宮古島の東平安名崎灯台へリンクする際に実は以下のように作戦用HOでボケようかと考えていました。

ぐへへへ。心は嫌がっても体は東平安名崎のキーを欲しがってるぜ。ぐふふふ
ほしいのかい?ほしいのかい?

しかし止めました。だって女性もいましたし多重CFをこれからやんばるで作るんです。そんなボケいらんって叱られるので普通に活動実施。あとで男性メンバーに上記のボケを伝えたら・・

「絡みが昭和過ぎwワロタww」
「確実に変態紳士」

まぁ楽しかったのでよしとします。
さて最終戦のネタもありますが、今回はここまで!

引き続き最終決戦のブログ投稿もお楽しみに!

 

追記

最後まで展開が判らない!
最終決戦は以下からご確認いただけます。

IngressイベントDarsana沖縄はまさかの場外乱闘へ!しかし負けない青い精鋭達! | ネットプレイな日々
最後まで展開が判らない最終日決戦

ご覧あれ!

 - つぶやき , , ,