【振り返り】半年ぶりのバドミントンは全く動けない!無理せず徐々にリスタート!

こんばんわ!maijunです!

バドミントンブログなのに、まったくバドミントン活動について記事投稿してませんでしたが、かなり久々のバドミントン活動の投稿です。

色々事情があり、バドミントン活動が出来ない日々が続いておりましたが、徐々にリスタートしていきますよっと♪

スポンサーリンク

5月から続いた緊急事態宣言でバドミントンが出来ない!

新型コロナウィルスが2020年から猛威を振るい、世の中はいろんな事が一気に変わりました。

東京オリンピックも1年延期して2021年に実施されましたし、沖縄県では緊急事態宣言が5月末からスタートしようやく終了したのが9月末。

医師「以前のような生活は難しい」沖縄"全国一長い”緊急事態宣言が終了 第6波への備えは
沖縄県の約4か月に及んだ緊急事態宣言が、2021年9月30日で終了。爆発的に感染が拡大した第5波の経験をどう生かして、次の波にどう備えればいいのか。県の政策参与も務める感染症が専門の高山医師に聞いた。県立中部病院 高山義浩 医師:緊急事態宣言がずっと出しっぱなしという状態になっていて、ブレーキを踏んでいるんだけど、その...

その後独自の感染拡大抑止期間が続き、体育館が一般的に利用出来るようになったのが11月1日。

おおよそ半年近くバドミントンが出来ない日々が続いていました。

maijun
maijun

本当に長過ぎる。。

交通事故にあってまたバドミントンできない

そんな緊急事態宣言中。実は9月頭にまた交通事故に遭遇しました。

停車中に後ろから追突です。

追突事故直後は興奮して痛みはあまり感じませんが、翌日から腰・背中・首が痛くなり通院する事に・・

11月下旬まで無理せずに運動も控えていた次第です。

maijun
maijun

せっかくダイエットして落としていたのに!

スポンサーリンク

久々参加!火曜日バドミントンサークル!

緊急事態宣言&交通事故の影響で延びに延びたバドミントン活動ですが、最近になってようやく参加しました。

参戦したのは社会人になって初めて参加した火曜日のバドミントンサークルです。

このサークルには、かなりお世話になって既に11年は経過。今ではコート予約などのお手伝いもするようになり感謝しかないサークルさんです。

悲報その1:グリップが劣化してた

半年ぶりに参戦したバドミントンですが、久々ラケットを取り出してみるとグリップが劣化してました。

まったくラケットチェックしてなかったので、この劣化ぶりに現場で苦笑い。

ガットも「だるだる」な状況になっておりましたので、張替えしなきゃです。

maijun
maijun

こんな時に宅配ガット張りのGappriが沖縄でも使えれば!

悲報その2:動けない&膝が痛い

もうこれは予想していたんですけどね。動けなくて膝が痛くなりました。

マラソンやウォーキングなど動きが一定なスポーツですと、そんなに痛みはなく普通に走れますが、バドミントンのように前後左右への切り返しが頻繁にあるスポーツですともう駄目です。

まったく足が動かない!

途中から諦めて無理せずに休むことにしました。

朗報:血圧は劇的改善する

悪いことばかり書くと駄目ですね。良いこともありましたのでメモ。

私は現在高血圧で数値が高めなのですが、朝起きるとおおよそこんな感じの血圧です。

しかしバドミントンが終わって帰宅後計測すると一気に改善します。

やはり血流がよくなるんでしょうね。

健康面でも運動することは大事なんだと改めて実感する数値でした。

スポンサーリンク

まとめ

半年以上ぶりの参加なら、動けないのは仕方ないです。

またここから徐々にリスタートすれば良いだけ!

バドミントン的な目標などはもう無い状況になっていますが、とりあえず健康面でプラスになるようにするのが一番良さげな状況です。

引き続き感染対策には十分に気をつけて、バドミントン活動楽しんでいきます♪

maijun
maijun

めざせ血圧正常値!

サークル活動
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました