ネットプレイな日々

大人になってもレベルアップしたい!バドミントン上達への日々

【Ingress勝手Report】志村後ろ後ろ!今度のArtifact活動は防衛戦!

   

今度のArtifact活動は防衛戦
絶賛ハマっているGoogleのリアル位置ゲームのIngressですが、9月にベトナム-沖縄-伊豆半島を繋ぐ玉転がしのイベントがありました。

玉運びということでどちらかと言えば攻撃主体な活動だったのですが、実は9月にはもうひとつのArtifact活動があったんです。それが相手の玉運びの阻止。つまり防衛戦ですね。

一ヶ月の間に二度もイベントに立ち会うとは。。。時系列に以下ご紹介。

SPONSORED LINK

2014/09/27 19:30 Tさん、はじめまして!

9/15に二つのアーティファクトをベトナムから下田に送るために沖縄チームは4拠点に別れて行動しました。その結果、見事に送り届ける事が成功し、最後は青チームのゴールのシドニーに到着しました。

【Ingress勝手Report】ベトナム-沖縄-房総半島を結んだArtifact活動に心震えた一日 | ネットプレイな日々
思い返しても感動する

その際に知り合ったTさんがちょうど帰沖するって事、那覇でキーの受け渡しをしながら挨拶しに行くことに!

ちなみに私は別件があり30分程遅れて到着。決してうちなータイムでは、もにょもにょもにょ。。

 

2014/09/27 20:10 志村!後ろ!後ろ!

さて那覇でTさんと合流した訳ですがその後どうする?一杯やってく?と言う感覚で県庁ポータルを攻撃することに。

KHさんは奥さまとデートって事で別れて、私@maijunとSさん、そして主賓のTさんの三人で県庁密集地帯を駆逐。途中師匠から習った県警の侵入センサーを説明し、ポータルmerryの前で事件が始まりました。

なにやら中部あたりのエージェントさんが慌ただしい。急遽那覇HOに入れてよって事で、HOに招待したら。。

フィリピンから具志頭にアーティファクト#39が届いてる?!
相手緑が確保してる?

えっ?何それ?マジで?
まさしく8時だよ!全員集合の『志村!後ろ!後ろ!』って感じでした。

 

2014/09/27 20:23 具志頭で足止めできる?

さて八重瀬町具志頭の土佐の塔に届いたアーティファクト#39ですが、普通に考えたら緑は神戸に届ける訳ですよ!

これを阻止し、出来れば奪還したい。でも具志頭には那覇から40分では間に合わない。

足止めできる人が1人でもいれば、なんとか那覇から間に合いそう。誰か知ってるA8ユーザーがいないか????

いたー!!
南部で急成長し最近L8になったHさんがいる。

しかも幸運な事に私最近Facebookでも友達になったばかり。もしかして携帯番号登録してるかな?と思い、Hさんのプロフィールを確認すると電話番号が載ってる!早速コンタクトすることに。

私:こんばんは!急遽すいません、今空いてます?お酒とか飲んでます?

Hさん:おー!お疲れ様!飲んでないよ、どうした?

私:実はかくがくしかじかで相手の玉が具志頭にあるんですよ。んで確認なんですが。。

私:ADAとか持ってます?また持っているとして現場で足止めできますか?出来るなら私達那覇から向かいます。

Hさん:持っているよ!でも出来るかな?相手は何かしらしてこない?

私:多分手は出してこないと思います。もしも無理なら断って大丈夫ですよ?

Hさん:。。。とりあえず現場に向かうよ!

私:マジですか?ありがとうございます。ありがとうございます。

って事で急遽那覇から具志頭に向かうことになった次第です。男だ!H兄貴カッコいい!

 

2014/09/27 21:23 現場着!

急遽那覇から具志頭に向かうことになった青三人。幸いにもSさんが車を持っていたのでそれで向かうことに。。

その間にH兄貴は現場周辺のポータルを青くしてました。またアーティファクトがある土佐の塔へADA使ったそうですが、変わらなかったとの事。恐らく緑エージェントがjarvis使って一時間以内だったのでしょう。

H兄貴はその後バースターで攻撃し、対象ポータルを奪還。しかし相手は四人もいるため多勢に無勢。

ちなみに土佐の塔は街灯がない真っ暗闇の中にあります。

土佐の塔

そこを攻撃した瞬間暗闇から緑四人の外人エージェントが出てきたらびっくりですよね。本当にありがとうございます。兄貴!

さて那覇から具志頭に向かっていた青三人。いったん対象ポータル近くにつきました。しかしそこからどうしようか?って事で作戦タイム。

コンビニで飲み物を買って待っている間に他の青チームメンバーに意見伺うことに。

すると緑四人は具志頭の土佐の塔から勝連方面に送るのでは?と予想。

急遽、中部の0さんと、Fさんが勝連と浜比嘉に向かい相手が受け取りできないように緑を潰すことに。事実その時間は室戸岬に緑エージェントが三人程いました。

しかし0さんが浜比嘉に向かうにしても間に合わない。どこかで邪魔リンクを張って進路妨害する必要があります。

するとH兄貴が邪魔リンクを張るために奥武島に行き、活動しているではありませんか!

こりゃ戦いは奥武島だ!

 

2014/09/27 21:43 奥武島での戦いはチームプレーで!

さて奥武島に向かい邪魔リンクの作成を試みる当方、既に活動していたH兄貴のリンクは緑エージェントが壊してアーティファクトは移動できる状態です。

奥武島入り口にH兄貴がいるかと思いきやだれもいない。時間も無いのでポータルハック、補強してリンク張ろうと思いきや。。。

緑のKRさんがきたー!
駐車スペース隣にやってきてスキャナー画面を見せるじゃないですか!

これだとリンク張れないので急遽奥武島まで降りて、そこからリンクを張ろうとしたら。。。。

またKRさんがきた!
Tさんは『よっしゃ!ワンコだ!』と意気込んでましたが、そこでナイスアイデアを思い付きました。

当方青の三人は奥武島の上と下に別れてそれぞれ邪魔リンクの生成をしようと閃き。

ちょうど私が南風原町津嘉山の山頂にあるポータルキーを2つ持っていたのでSさんに渡して私は奥武島の下で1人。TさんとSさんの二人は奥武島の上へ移動しKRさんを陽動。

ちなみに南風原町津嘉山の山頂ポータルってのは街灯もなく雑草だらけでハブが出る可能性のあるリアルシールド満載のポータルです。接続先が攻撃される可能性はほとんどありません。

対象ポータル↓
夜中はアタックしづらい飛び安里ポータル

さて二人が上に上がった時にKRさんは『絶対マケナイネ、ヴァスター2000あるからね!絶対マケナイネ』と話ながら奥武島の下ポータルを緑化。私はあえて相手せずに様子見してKRさんが上に上がるのを待機。すると案の定上に上がりました。

奥武島の上に移動した後に真っ暗闇の自販機前でひとり寂しく緑のポータルを青くしていたら、またKRさんがやって来ました。

奥武島の自販機

『絶対マケナイ!このためにヴァスター貯めたのに!』と仰っていたので、こちらとしては攻撃されている間に口撃することにしました。

凄いですね!どうしたらそんなにバスター貯める事ができるんですか?
私達負けそう。強いですね~

とおだててました。でもバスター2000発準備したらレゾ無いからキャプチャできないのでは?と疑問だったのですがそっと黙ってました。

さてその時点で21:58です。下に足止めしている間に奥武島の上で邪魔リンクを作ってもらうように依頼。見事にSさんが南風原のハブポータルへリンクしてくれました。

21:59になってKRさんが何故か歓喜の声を高らかに下から移動したので私も奥武島の下ポータルを青にして同様に南風原町津嘉山へ邪魔リンクの生成。

その頃浜比嘉では0さんがフリップしたり、Fさんも勝連半島で邪魔リンクを生成し二重にブロックしている状態です。

確実に具志頭から逃がさない包囲網が整ったところで、なぜかKRさんが奥武島の上でTさんやSさんに『ヤッターーーー!』と叫んでどこかにいったようです。

ん?なにがヤッターーーー!なんだろう??

 

2014/09/27 22:40 青四人が集合

とりあえず22:00の移動が阻止できた当方は一旦奥武島を離れることに。。

H兄貴からちょうど電話が来たので八重瀬町役場具志頭支所で合流することに。

私もこの時H兄貴と初対面したのですが、やっぱり兄貴の風格でした。

さてそこで青四人はどうしようかと悩みました。相手がどう動くのかまったく判りません。ログにまったく緑エージェント四人の様子が上がってこないんですよ。

『もしかしてこのアーティファクトって囮?』とか不安な状態。

意見を仰ごうと那覇エージェントHOに相談しているうちに23:00を迎えました。しかしアーティファクトは移動しません。

時間も遅くなったのでここでH兄貴は離脱。ちなみに離脱しながら緑のポータルを壊したり青のP7生成したりときっちり仕事しながら戻って行きました。H兄貴カッコいい!

残った青の三人。
これはもう現場にいくしかないってことで決意して現場の土佐の塔へ行くことになりました。

 

2014/09/27 23:08 現場に敵がいません!

恐る恐る暗闇の具志頭のあぜ道を移動しながら現場に到着した三人ですが、なんと緑エージェントがいないんです。

なんだと?超拍子抜け。
敵は移動を諦めたのかそのままアーティファクトが放置されてました。

放置されたアーティファクト

さてそのアーティファクト。
このまま置いとくよりも那覇に送った方が確実に時間がかかって緑のゴールには届きません。

これからシドニーに届けるのは時間も人手も足りませんし、安全な離島に転送しようにも対象ポータルが無い状況。

以上を踏まえて24:00に那覇方面へ移動することにしました。
那覇に運んで転がし大会ですな。

しかし確認すると移動先候補で那覇近隣にあるP7のキーはひとつしかありませんでした。

それが真玉橋。
P7だった真玉橋

しかし真玉橋へ送るにしても緑の邪魔リンクが一本、それとさっき作った奥武島への青リンク一本です。

青の邪魔はこちらで削れるけど、那覇方面にある緑の邪魔リンクは手が出せません。

急遽那覇エージェントのHOで破壊を依頼。時間的にはちょっと厳しい状態でした。

しかし那覇エージェントのS大先輩がここできっちり仕事をしてくれました。23:49に緑のポータルを破壊し邪魔リンクを消してくれました。

 

2014/09/27 24:00 那覇でお手玉してね!

さて準備が整った所で八重瀬町具志頭の土佐の塔から真玉橋へ送ることに。。
緑のポータルをTさんがADA使ってフリップし・・
フリップ後のアーティファクト

途中青なリンクが邪魔かな?と危惧しましたがなんとか23:50に真玉橋へリンクできました。
リンクした土佐の塔

あとは24:00になるのを待つばかり。
ここで緑エージェント来ないよね?と話をしていたら作業トラックが入ってきてびびったりしましたが24:00になりました。

どうやって移動するんだろ?とじっくり見ていたのですが、アーティファクトはパっと消えました!

転送先のS大先輩から到着報告が来て無事具志頭の三人の役割は終了となりました。

あとは那覇で皆さんお手玉してね!と依頼して帰宅することに。。

 

2014/09/27 01:04 古波蔵に移動

結局今回の作戦は相手のアーティファクト移動を阻止し、さらに奪って弄ぶと言う鬼畜な内容でしたが、無事達成。

真玉橋から古波蔵に移動し、更にまた真玉橋に戻り真玉橋でぐるくる回る様子を見て一安心。これで確実に神戸にはいきません。これでIngress的な観光名所が沖縄県に出来上がりました。

沖縄県対象セルのリージョナルスコアでも初めて青が勝利し、アーティファクト活動でも二回連勝ってのは素晴らしいですね、もうみんな出来すぎ君なんだから!!

 

まとめ

今回、急遽発声したアーティファクトイベントですがなんとか移動阻止できたのはやっぱりチームプレーの勝利だと思います。

実は前日の9/26に緑の若者エージェントと雑談する機会があり活動の様子を聞いたのですが、大人数集まるってのが無いようでした。数名グループで集まって活動しているとのこと。

一方青エージェントは9月中旬に合同イベントを開催し、交流したばかり。各メンバーの連絡先も確保し、情報交換しやすい状態です。

もし緑エージェントが今回浜比嘉や奥武島、那覇方面などで複数に別れて今回のアーティファクト移動イベントに参戦していたら絶対厳しかったと思われます。

南部、中部、北部と青エージェントの連絡協力体制が整っていたことが勝因だったでしょうね。あ!あとH兄貴が近場にいたこともラッキーでした。

アーティファクト#39はまだ真玉橋で浮遊してますが、今後も沖縄の青エージェントは『チームプレー』で皆で活躍していきましょう!

以上。
@maijunでした!

 

追記

なぜ11月になって今更9月の出来事をブログ書こうと思ったのか?

実は相手の運搬阻止という内容でしたので緑エージェントの事を考慮し、ブログではなくGoogle+のコミュニティ内でのみ本内容は掲載していました。

しかし後日緑エージェントに確認したところ

自前で作った緑のリンクが邪魔で運搬できなかった。
運ぶのムリと分かった時点で放置した

という事でした。なんというか・・・合理的すぐる。
以上を踏まえて今回ブログでも公開した次第です。

エージェント名などは個人情報という事も考慮して、略称およびモザイク処理しておりますのでご了承くださいませ。

 - つぶやき , , , ,