南部の新観光名所、南の駅やえせで海鮮丼を食べてきた!

こんばんわ!maijunです!

最近知り合いから「旧八重瀬町役場の跡地が観光名所になってるよ!」という噂を聞きました。

なになに?
山羊汁なども定食で食べれるって?ヤギ以外に海産物も売ってるって?

興味深いので訪問してきました。

南の駅やえせ訪問

さてその新しい観光名所ってのが、旧八重瀬町役場(具志頭村役場が判りやすいかな?)の跡地に出来た南の駅やえせです。

南の駅やえせ
〒901-0512
八重瀬町字具志頭659番地
TEL 098-851-3824

南の駅やえせ
沖縄本島南部に位置する八重瀬町。自然豊かな、沖縄観光ドライブルートとして最適なこの場所に、゛南の駅”やえせがオープン致しました。観光情報はもちろん、特産品や行...

町役場が移転し跡地として工事していたのは、通りすがらよくみていましたが観光名所になっているとは思いませず。

まったくノーマークでしたよ。
ちなみに八重瀬町キャラクターが既にInstagramでアピールしていました

🎉 ☀️本日、八重瀬町観光拠点施設『南の駅やえせ』がオープンしました🎊!! _ 🌈八重瀬町で採れた新鮮野菜や特産品を集めているので地元の人も🚗旅行で通りかかった人も嬉しい施設になっています‼️ _ さらに💕八重瀬町の🍴飲食店も6店舗も入っているので🍹八重瀬の美味しい物を食べながら一休みもできちゃいます♪ _ 😃ぜひぜひ、八重瀬町へお立ち寄りの際は、遊びに来てくださいね❣ _ 『南の駅やえせ』の住所は、沖縄県島尻郡八重瀬町字具志頭659番地です🎶お待ちしてまーす😊✨ _ #okinawa #yaesetown #沖縄 #八重瀬町 #八重瀬タグラム #南の駅 #特産品 #オープン

⭐️八重瀬タグラム⭐️さん(@yaesetown)がシェアした投稿 –

 

過ごしやすい!!

大通り沿いにあるので位置的にはすぐ見つかる南の駅やえせですが、訪問してみると結構施設として充実していました。

駐車スペースも確保され幾つか飲食店も出店しているのですが、嬉しい心遣いだったのが大型テント

飲食スペースの上に大きくテントがあるので日差しを遮って涼してしてくれます。

沖縄の夏は太陽の日差しが痛いほど刺してくるので、こういうテントがあると助かりますね。

おかげで注文した後もゆったり休憩できました。

 

飲食店はいくつかあった!

施設内は八重瀬町がベースとして沖縄観光品の販売とかしていましたが、屋外にはいくつかの飲食店がありました。

コーヒー、ヤギ汁、海産物、沖縄そば、パウンドケーキ、アイスクリームと幾つかショップがあったのですが、私が気になったのはやはり海産物ですねぇ。

揚げたて天ぷらと海鮮丼を今回注文してみました。

 

海産物が甘い!

さて今回はすけさんというお店で海鮮丼と以下天ぷらを注文しました。
前払いで合計850円

以下天ぷらは既に揚げたてがあったので二つ注文してぺろりと平らげました。

ぎっとり油ではなくサラサラタイプなのでサクサク食べれる天ぷらって素敵。

食べて待っている間に注文した海鮮丼がやってきましたよ。

うわーうわー!
綺麗に盛り付けられている!

ドアップしてみると・・・

イクラも乗ってプチプチですね。
食べてみると刺し身の甘い事よ!

タコも変に硬くなく、ほどよい弾力。
噛むごとに味がジュワって出てくるのが素晴らしい。

でも正直量が少なかったなぁ〜
もう少し多くてもよいですよ?>お店の人

 

まとめ

実はこの南の駅やえせは旧庁舎の頃から何度か訪れる場所でした。

沖縄県南部の中央にあるので、糸満市から知念地区に行く際にはちょうど中間地点なんですよね。たまに立ち寄って休憩とかもしたりする場所だったのです。

那覇マラソンコースでも有名な具志頭三叉路隣なので、ご存じの方も多いんじゃないかな?

休日などでドライブする際には、休憩するのにうってつけの場所なので結構訪問者多くなると思われます。事実私が伺った際にも結構な人が集まってみなさん美味しいのを食べていましたよ。

次回は山羊の刺し身当たりを食べに行こうかと考えてます。!

以上、南部の新観光名所「南の駅やえせ」訪問でした。

南の駅やえせ
〒901-0512
八重瀬町字具志頭659番地
TEL 098-851-3824

スポンサーリンク