【やってみる】運動不足で血圧上昇?高血圧は運動で下げれるか?

シェアする

こんばんわ!maijunです!

最近、生活習慣が劇的に変わった影響なのでしょうか?

おもいっきり血圧が上昇志向です。

上がるのは給与だけでいいのにね〜

という事で運動継続で高血圧が解消されるのか?実践スタートです。


生活環境が変わりました

まずは現状から・・
ご存知の方も一部いらっしゃいますが、最近生活環境が大きく変わりました。(具体的には引っ越し)

今までは週に最低でも3回は運動していたのですが、上記生活環境の変化でほとんど運動が出来ない状況になりました。

その影響なのでしょうか?

11/15には最高血圧が139、最低血圧が97だったのに・・

11/25には最高血圧が147、最低血圧が103と少しずつ上昇してきてます。

ちなみに・・
8月時点での血圧は以下のとおり。最高血圧が124で最低血圧は70でした。

健康診断での過去三年間の記録を遡っても正常範囲内だったのに、最近はどんどん急上昇です。

食生活はあまり変わらず。運動は減った

高血圧になる要因として、遺伝以外に生活習慣が大きく関係すると思うのですが、最近の私は食生活はあまり変わっていない状況です。

美味しいものを求めてフラフラ食べ歩いたりしてます。

食堂チックな佇まいが居心地いい。西崎のぶたやでランチしてきた!
美味しいものを求めて糸満市内をフラフラと。。。さて今回は西崎にある「ぶたや」にお邪魔してきたのでご紹介。名前に「ぶた」が入っているので豚肉専門店かと思いきや...

大好きなラーメンもそのまま食べまくっている状況でした。

唯一食生活で気をつけるのはヨーグルト自作して食べるぐらいです。

運動は減って、食生活は改善してない。

そりゃ体も悪くなるわな。

運動で高血圧は改善できるか?

このまま運動せずに血圧が上昇し続けるのもマズイと考え、ようやく運動再開することを決意。

じゃぁ運動することで高血圧って改善できるのだろうか?
調べてみると下記サイトに詳細が掲載されていました。

運動で血圧を下げるには|生活習慣の修正|血圧ドットコム 高血圧に関する総合情報サイト ノバルティスファーマ株式会社
ノバルティスファーマが提供している血圧ドットコムは高血圧に関する総合情報サイトです。高血圧症の基礎知識や血圧の測り方や話題のメタボリックシンドロームの解説ビ...

適度な運動は、血圧を下げる効果がある
高血圧に対する生活習慣の修正として、運動も効果があります。特にI度の高血圧(140~159/90~99mmHg)であれば、薬を使わずに、運動と食事だけで血圧を下げられることもあります。適度な運動は、心臓や肺の働きを向上させ、血液の循環を促進し、継続して行うことで次第に体の各部の機能が鍛えられてきます。すると血圧だけでなく、肥満、脂質異常症、糖尿病など生活習慣病全般に対しても良い影響を及ぼします。

あまりに高血圧だと運動するのも危ないと思うのですが、I度の高血圧(140~159/90~99mmHg)であればという明記をみて一安心。

私自身が現状その範囲の高血圧なので、適度な運動を習慣的に行えば改善できそうだなと判断しました。

しっかし今まで血圧上がってなかったのは運動のおかげだったのかな〜?

まとめ

引っ越しの影響で運動量が激減し、今に至っています。

でも前向きに考えれば、「これ実践で検証できるんじゃね?」と思いついた次第。

もしも週に2回ほど運動を再開し、血圧少しずつ改善していけば効果があるってことですよね?そう考えたら面白そうなので取り組んでみる事に決定!(もちろん食生活も要改善です)

ちょうど月末で変わり目ですので、検証スタートし血圧状況も記録残してみます。

以上。運動で高血圧は改善できるのか? 取り組んでみまーす!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細





シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事