いろいろ注意点がある!中央分離帯を超えて車をぶつけられた時のお話。

こんばんわ!maijunです!

Twitterには適時投稿していたのでご存知の方も数名いらっしゃいますが、今回車両事故に巻き込まれてしまいました(´・ω・`)

色々と注意点があったので今後同じような事故に遭遇した人の為に記録として残してみます。

しっかしよ〜!
ぶつけられて首が痛いですってば٩(๑´0`๑)۶

スポンサーリンク

橋上での交通事故に遭遇

親の介護の兼ね合いで実家と自宅を行き来して生活をしている当方ですが、今回朝っぱらから事故に遭遇してしまいました。

場所が八重瀬町にある東風平大橋の上です。

現場をご存知の方も多いと思いますが、橋の上ですので結構な高さがあります。

また中央分離帯もある2車線なので基本的に突っ込まれるとしたら、自車線だと思いますよね?しかし今回は違います。

相手車線から中央分離帯を超えて突っ込まれてしまいました。

大きく長い中央分離帯。

当方は路肩側車線を通っていたら、相手車両が分離帯を乗り上げて側面に突っ込んできました。

エアバックも全開で膨らんだ状態に。

相手側車線の軽トラが急に横を向いたと思ったらすぐに激突ですよ!

いくら安全運転に気をつけていたとしても対向車が分離帯を超えてくると逃げられませぬ。

これが勢いが強くて橋から押し出されて落下したら。。
はたまた運転手席をえぐるように直撃したら。。

ぞっとします!

ほんと危険でした。

 

スポンサーリンク

事故で気づいた注意点

さて避けられない事故に遭遇してしまったのですが、注意点が幾つかあったので参考としてまとめます。

 

①窓は閉めた方が良い

今回は運転手席側に相手車両が突っ込んで来ました。

その際暑くて窓を開けて運転していたのですが、突っ込んできた際にガラス片も飛んできて右手を少し擦りむいてしまいました。

窓ガラス一枚あるだけでも、その擦り傷を減らせるってのが判りました。ですのでなるべく運転中は窓を締めたほうが事故の際には危険度が下がると思われます。

 

②叫んでも無駄

車が体の右側に迫ってくる瞬間大声で実は叫んでました。

「うぉぉぉぉぉ!!!!まじかよっ!!!!!」

でも大声出しても喉が枯れるだけでした。いかにその瞬間冷静に判断し逃げ道を探すのか?すればよかったと後悔。

車が止まった後は少し一呼吸し安全に気をつけて二次災害が起こらないよう逃げるようにしました。

後続車に突っ込まれたら洒落にならないっす(>_<) 

③車検証・自賠責保険の資料は最新版を!

事故を起こした時の備えで任意保険にも加入しているのですが、車載している資料が実は最新版ではなく一世代前の資料でした。

この場合あとで警察署に資料提出する必要が出てきます。

車検終了後の資料はきちんと最新版を車載しなきゃ駄目だなと今回実感しましたね。えぇ!

 

④電話がひっきりなしになる


警察の事故受付が終わった後、相手方保険会社から頻繁に連絡が来るようになります。

「お怪我はないですか?」
「通院はいつされますか?」
「どこの病院ですか?」
「代車のお手配は?」

もう電話が頻繁になってコールに気づかず何度も折り返し電話して面倒くさかったですね。

事故後は頻繁に連絡が来るので着信に気づく体制にしたほうが良さげです。

 

⑤通院は絶対すること!

事故を受けた直後。
双方アドレナリンがどくどく出まくるので痛みに気付きません。

でも時間が経つにつれてあちこち痛みが出てきます。

私も現在首と左足首が痛い!

後遺症も怖いですので絶対に通院し検査した方がよいです。

 

⑥ボケはいらんw

事故を起こした現場で警察の処理やレッカー手配などをしている最中。相手方保険会社から確認の電話がありました。

保険会社員:恐れ入りますが苗字を教えてください

○★△□と申します。漢字は・・・

保険会社員:かしこまりました。下のお名前も教えてもらえますか?

(キタコレ!いつものネタ場面だ!)

不純の純です!

保険会社員:は?

不純の純です!

保険会社員:え?

糸辺の純です(くっそー!通じん!)

シリアスなシチュエーションでは細かいボケはしないほうが事故処理もスムーズに行くことが判りましたねw

 

スポンサーリンク

宝くじを買った!

事故処理も無事に済み、出勤も遅く会社に出てきたのですがもうあちこち痛くて辛い。

即帰宅して横になって休もうと思ったのですが、忘れずにしなきゃいけないことが。。。

そう!宝くじですよ。

車を当てられましたので、宝くじを験担ぎで購入しましたね。ロト6を!!

事故後凹むばっかりよりもテンションあげたほうが良いと思ってるので、今回は二億を狙って勝負しましたよえぇ。

たぶん当選すると思うので、その際はまずはマッサージしまくりますw

当せん番号案内(ロト6)

 

スポンサーリンク

まとめ

なかなか無い経験を今回しました。

出会い頭の事故や軽い接触などは過去にも経験ありますが、中央分離帯から乗り上げて突っ込まれるとは初めての経験です(//_//)

今後同じような経験をされた方はぜひ参考にして欲しいですね>宝くじの購入w

以上!中央分離帯を超えて車をぶつけられた時のお話でしたっ。

つぶやき
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント