
沖縄在住の私としても注目してるのですが、この度沖縄県初のバドミントンクラブチームが発足されました。チーム名も琉球BULLFIGHTS。なんだかかっこいいチーム名ですね!
各種メディアにも取り上げられてましたので以下ご紹介。
琉球BULLFIGHTSとは?
さて今回発足された琉球BULLFIGHTとは?

私たち琉球BULLFIGHTSは、沖縄県初 バドミントンのクラブチームです。
S /J リーグ参戦を⽬指し、まずはチャレンジリーグ等に挑戦をしていきます!
日本のバドミントン界において社会人で「職業的に」プレーするとなると、奥原希望選手の様にプロ登録し世界を転戦し活動や、実業団に所属し日本リーグ(S/Jリーグ)に参加などの活動があります。
そんな社会人リーグですが、実はトップリーグ以外に下部組織もあったりします。それがS/JⅡリーグやチャレンジリーグです。
リーグ活動となりますので、上位と下位での入れ替わりなどもあるのですが、今回琉球BULLFIGHTは全体で四部にあたるチャレンジリーグ2部に出場するということで発足し活動スタートする事になりました。

各種メディアで取り上げられる
今まで沖縄県でクラブチームが発足するというのは聞いたことがありませんでした。
少し前には「構想」段階でジュニア指導者の方がお話するのを見たことがあります。

上村勇人/スポーツショップキクムラ オーナー
https://uruma.ap.teacup.com/magical/989.html
沖縄出身者選手で沖縄の実業団チームを造り、日本リーグへ挑戦!
(2010年1月8日)
10年ほど前から構想はありましたが、今回はそれが実現し実際に始動され各種メディアでも取り上げられるようになりました。

実業団なども無い沖縄県において、少し前では考えられない事だと思います。

ぜひとも活躍して上位リーグへ進んでいってほしいです!
収入面などは大丈夫だろうか?
さて発足した琉球BULLFIGHT。気になったのは収入面です。
チャレンジリーグ2部から発足ということですが、チームメンバーのほとんどはそのチーム活動のみで収入を得て生活していくには厳しいのかもしれません。
大多数が「バドミントンだけで収入を得る」というのが厳しい状況ではありますが、実業団選手の場合には所属企業などで働きながら、活動し競技年齢を終えるにつれてトレーナーやコーチ、一部Youtubeなどメディアで活躍されている方々がいます。
活動続けるとしても収支がしっかりしないと無理なので、そのあたりも確認してみました。
いろいろ調べてみて法人登録などもされているのか確認したところ、オフィシャルサイトのソースコードに社団法人として記載がありました。

<meta name=”keywords” content=”沖縄県,バドミントン,琉球ブルファイツ,BULLFIGHTS,バドミントン,アカデミー,コーチング,一般社団法人琉球BULLFIGHTS,指導,講習会,バドミントン大会”>
法務局での登録状況は確認していませんが、非営利の法人登録し活動続けるのであれば寄付する方々も非課税となるので、そのあたりクラウドファウンディングなども活用して資金調達するのもよいかもしれません。
まとめ
今回の琉球BULLFIGHT発足ですが、後進の若い世代にとっても目標になるのでは?と感じています。
今はメンバーが5名の状況ですが、どんどん有力者が集まってリーグ成績を積み上げて行き上位に進んでいけば更に沖縄県のバドミントンも盛り上がって行くのでは?とも期待してます。
色々と大変だと思いますが、ぜひとも頑張ってほしいです。


応援します!頑張ってください!
コメント