夏場対策で冷風扇を購入してみたが使い所は要注意!

こんばんわ!maijunです!

梅雨入りしているはずの沖縄県。

雨でジメジメとうっとおしい時期になるかと思いきや、今年は空梅雨ですでに毎日30度超えの日が続いております。なんでしょうね?この暑さは!?

そんな暑さを予想して、今年は前もってMakuakeにて冷風扇を購入していたのですが、使用してみると色々と注意が必要な事が判ったので記録として残してみます。

maijun
maijun

やっぱオレンジの羽の工業用扇風機が最強かもしれん!

スポンサーリンク

2020年に大人気の冷風扇の第二弾が発表された!

定期的にMakuakeやINDIEGOGO、Kickstaterなどのクラウンドファンディングサイトにて新商品のチェックを行っている私ですが、今年は3月にMakuakeにて以下の冷風扇を発見しました。

Makuake|-7℃の涼しい風を運ぶ。昨冬大ヒットした冷風扇「ヒヤミスト2」2021最新ver|Makuake(マクアケ)
真冬に夏物家電を出すんだし、 「目標額は10万円」でということだったんですが、 実際にプロジェクトが始まってみると、 なんと登場初日に388名から支援が殺到、合計250万円もの支援額を達成し、 最終的に1,412名、合計1,129万もの支援...

真冬に夏物家電を出すんだし、「目標額は10万円」でということだったんですが、実際にプロジェクトが始まってみると、なんと登場初日に388名から支援が殺到、合計250万円もの支援額を達成し、最終的に1,412名、合計1,129万もの支援額が集まるという結果が出てしまったんです。

https://www.makuake.com/project/3r_hiyamisto/

1,412名の購入支援者が出たってのに興味が出ました。

スポンサーリンク

実際にヒヤミスト2を購入してみた!

書斎の場所がクーラー設置している部屋より遠く、夏場はうだるような暑さで困っていたので今回このヒヤミスト2を見て即購入しました。

上記はプロジェクト終了後のサポーター人数や支援金額の総計なのですが、えらい額が集まってますね。SNSなどで拡散しバズると一気に購入者が増えるのがすごいですね。

ちなみに私は早く購入したので超早割25%OFFとお値打ち価格で支援することができました。

ヒヤミスト2が届いた!

さて注文したヒヤミスト2ですが、5月中旬頃に梅雨入りした沖縄にも到着しました。

意外としっかりした化粧箱に入ってました。

製品保証期間や販売元の会社名がちゃんと掲載されていると安心しますね。

さて化粧箱も開封して中身をチェック。

電源はACアダプタではなくUSB給電。これだと屋外でもモバイルバッテリーで利用できるので良いですね。

持ち運びも考慮してケースもついていました。

本体はプラスチック筐体なので軽いのですが安っぽさを感じます。

ファンも内蔵されていますが、下部には水タンクもありコンパクトに収まってますね。

ヒヤミスト2を使ってみての感想

さて開封したヒヤミスト2使ってみて・・

風量が思ったよりも弱い!

強い風で冷却するタイプではなく、気化熱で冷却するのでやはり風量は弱めでした。

それと気化熱で冷却するので・・

結露がすごい出る!

首振り利用をしないとその気化熱の兼ね合いで、結露が発生します。私の場合は足元に設置して利用していたので床部分が濡れてしまいました。

maijun
maijun

気化熱の効果すごいな。

スポンサーリンク

まとめ

気化熱で冷却してくれる冷風扇。今回利用してみて使い所に注意しないといけないのがよくわかりました。

暑いからと言って機械がたくさんある部屋に設置すると、結露で機械が故障してしまう可能性もあります。それを踏まえるとBBQなど屋外での利用が一番適しているのかもしれません。

使い所に注意が必要ですが、冷風扇が気になる方はチェックしてみるのも良いと思います。

Makuake|-7℃の涼しい風を運ぶ。昨冬大ヒットした冷風扇「ヒヤミスト2」2021最新ver|Makuake(マクアケ)
真冬に夏物家電を出すんだし、 「目標額は10万円」でということだったんですが、 実際にプロジェクトが始まってみると、 なんと登場初日に388名から支援が殺到、合計250万円もの支援額を達成し、 最終的に1,412名、合計1,129万もの支援...

以上!Makuakeで応援購入した冷風扇、ヒヤミスト2の利用レポートでした。

ガジェット
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富

コメント

タイトルとURLをコピーしました