三代目のGarminデバイス!今度は太陽光充電のInstinct Dual Powerを購入!

4.5
こんばんわ!maijunです!

2012年から腕に装着するスマートバンドを使っていた私ですが、2014年からはGarminシリーズを愛用し常に利用し続けています。

そんなGarminデバイスですが、2016年購入で二代目のGarmin ForeAthlete 235Jがついにバッテリー消耗で使い物にならなくなったので、今回は三代目のGarminデバイス Instinct Dual Powerを購入してみました。

以下、2ヶ月近く使ってみたのでレビューです!

スポンサーリンク

太陽光充電のInstinct Dual Power!

さて今回購入したのは、Garmin Instinct Dual Powerです。

6月のアマゾンプライムデーに合わせての購入でした。

ForeAthlete235Jのバッテリー交換も考えたのですが、やはり太陽光充電できる機種がバッテリー長持ちするだろうと考えて、いろんなシリーズの中からInstinct Dual Powerを選択しました。

Instinct Dual Power Graphite | ウェアラブル | 製品 | Garmin | Japan | Home
航空、船舶、自動車、フィットネス&スポーツ、アウトドアなどのさまざまな市場に向けて、革新的なGPS技術をお届けします。

実はGarminでは太陽光充電できるシリーズはFenixやEnduro等いくつかあります。

Garmin Dual Power - ガーミンのソーラー充電技術
Garminのソーラー充電技術「Dual Power」により、スマートウォッチのバッテリー寿命がこれまでになく向上しました。ウォッチを太陽に当てるとバッテリーが充電されるため、バッテリー残量を心配する必要はありません。

どれにしようかな?とも悩んだのですが、カラータイプのFenixやEnduroではなくモノクロ表示のInstinctに決めました。なぜあえてのモノクロ表示なのか?

決めた理由

バッテリーが長持ちするだろう!それにモノクロ表示のInstinctが価格も安い!

カラー表示するほうが確かに見栄えも良いのですが、長らくForeAthlete235Jを使ってみて感じたのが「大事なのは見栄えよりも表示情報!」って事でしたので、サクッとInstinctに決めたのです。

届いたので開封してみた!

さて注文したInstinct Dual Powerですが、4日ほどで沖縄にも到着しました!

そんなに大きくないパッケージですが、開封してみると・・

ひゅ〜!キレイに包装されていてテンションあがります!

ちなみに保証期間は購入から一年間でした。

省バッテリーモードだと利用期間が23日とか出ていてしゅごい

ForeAthlete235JやVivofit2と大きさ比較しましたが、そんなに差は無いです!

maijun
maijun

ForeAthlete235Jも良機種なんで捨てづらいよな〜愛着湧いてるし!

スポンサーリンク

Instinct Dual Power使ってみての感想

さて6/25からInstinct Dual Powerを2ヶ月近く使ってみましたので、細かいレビューを以下にまとめてみます。

バッテリーが長持ちすぎる

省電力モードで23日も長持ちするのですが、省電力モードだと心拍やGPSなど各種情報取得に問題が生じます。私は心拍数や最大酸素摂取量 (VO2max)なども情報知りたかったので、通常モードで利用しています。

その通常モードで使っている時の日数ですが、7/3(土)に満タンに充電しました。

そこからGPS情報収集しながら10kmのランニングや1時間のワークアウトをしていると、7/7(水)に以下の様なバッテリー節約モードの案内が出てきます。

そのまま放置して翌日7/8(木)に見てみると、まだ2日ほど使えるという表示になってました。

アウトドア向けのモデルになっているので、このように電源ケーブルつなげての充電は無しで電源長持ちで使えるのがありがたいですね。

たぶん一週間の出張も省電力モードだと余裕で乗り切れると思います。

GPSボタンが控えめで超絶使いやすい

ForeAthlete235J同様に右上にGPSボタンがあるのですが、ここが改善されていてすごく使いやすくなってました。どういう事か?

改善内容

でっぱりが控えめで誤押しすることが無くなりました!特に腕立て伏せの時に顕著に判ります。

ForeAthlete235Jだと右上のGPSボタンが大きめですので、腕立て伏せの際には手の甲にあたって勝手にボタンを押してしまうんですよ。

しかしInstinctだとそれがありません。

普段使いでも間違って押すというのが皆無なので、そこは非常にありがたいアップデートだと思います。

maijun
maijun

いつのまにかボタン押しているというのが無くなりました

ベルト輪のでっぱりが邪魔!

さて良い点ばかりじゃありません。ちょっと改善してほしい点もありました。それはベルト輪の出っ張りです。

ベルト部分に脱落防止の輪が2つあるのですが、その1つにでっぱりがあります。

勝手に輪からベルトがはずれないように出っ張りがあると思うのですが、正直これ邪魔です。スムーズに着脱できませんでした。

よって購入初日でベルト輪のでっぱりは爪切りでサクッと切りました。

maijun
maijun

たぶん2年目あたりで、ベルト交換必要になると思うので即決断でした

スポンサーリンク

まとめ

カラー表示できない。ウォッチフェイスも種類が少ないなど見栄え的には「映えない」機種ではあるのですが、あえてその部分を捨て去ったのでバッテリー駆動時間が長持ちしていると思うんですよね。

ForeAthlete235Jも4年以上使いましたが、正直最後はウォッチフェイスまったく変えませんでしたしw

しばらくInstinctを使って、ランニングや庭作業などお外での活動を楽しみたいと思います!

以上!Instinct Dual Power購入後の使用レビューでした!。

ガジェット
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました