沖縄県バドミントン協会HP。。アクセスできず(汗)

シェアする

以前、沖縄県バドミントン協会のホームページが利用できない時期がありましたが、今日アクセスしてみると・・

Your requested host is not found.

また利用できない状態になってましたsweat01.gif

いったい何故だろう?と思って調べてみました。

ドメイン契約は?

ホームページを運営する際に大きく2つの契約があります。

  • 判りやすい名前でサイト公開するドメイン契約
  • 機械を借りるサーバーレンタル契約

まぁ最近はブログなどを利用して上記2つの契約を省き、手軽に情報公開している各協会が多いですが、沖縄県バドミントン協会はそのあたりしっかり契約している様子eye.gif

沖縄県バドミントン協会の場合、「www.okinawaken-badminton.com」という判りやすい名前のドメイン契約をしているので、契約期間が満了になってないか見てみると・・・

Whois Search Results
Record expires on 2013-01-08 11:26:01+09.
Record created on 2010-01-08 11:26:02.322512+09.
Database last updated on 2011-12-01 12:51:48.877017+09.

2013年の1/8まで契約期間が残ってますね。って事はドメイン契約の更新漏れなどは無いですね。

サーバレンタル契約は?

上記ドメイン契約を見ると、利用しているサーバは県内企業も絡んでいる「ちゅらうみレンタルサーバ」のようです。

ちゅらうみレンタルサーバ

www.okinawaken-badminton.comの情報を掲載している機器(サーバ)自体の住所(IPアドレス)を、調べると「115.31.199.8」との事。そのままその住所でアクセスしてみると・・

Your requested host is not found.

ん?レンタルしている機器側の問題なのかもしれません。

他に115.31.199.8のホームページは?

公開している機器側の住所が「115.31.199.8」ってのが判りましたが、機械が壊れているのか?機械の契約がされてないのか?機械の設定がおかしいのか?原因が不明ですsweat01.gif

そんな時には「他に115.31.199.8で公開しているホームページが無いか?」調べてみると、機械が正常に動作しているのか?壊れているのかが判断できます。

上記サイトで調べると、普通に115.31.199.8で公開している他のホームページが見れました。

www.suimy.jp
magclick.com
fine-arts-cn.com
paidposts.info
caremanager77.com

ん?機械は無事のようですよsign02.gif

結論:契約手続きの関係では・・

以上を踏まえると機械の故障は無いですね。

機械の設定ミスも考えられますが、他のホームページは正常に閲覧できてますので、おそらくサーバ機器のレンタル契約の問題ではないかと予想!

各種協会、団体の場合は運営費用にも限りがあるので、更新手続きなども大変かと思われますsweat02.gif

ほぼ公的な機関や団体に関しては、費用面など優遇したサービスなどがあれば担当の方も楽になるでしょうね!

手続きなど大変かと思われますが、情報収集で役立っておりますので是非とも復旧公開のほどお願いします>沖縄県バドミントン協会のご担当者様

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサー
スポンサー

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事