韓国式バックハンド?

ソフトテニス部に所属している長男から聞いたのですが、ソフトテニスには韓国バックという独特なバックハンドショットの方法があるそうです。

いったいどんなバックハンド?と思い検索してみたら動画がありました。

韓流 バックハンド(動画)

よーく目を凝らしてみると左手の使い方が違っています。んん?

画像でもっと詳細な情報が無いか探してみるとありました!

中学生ソフトテニス顧問のWEBログより

なるほどラケット持たない手をラケット持つ手の肘内側を押すんですね。左手で右手を押してあげてパワーアップを図っているのかな?

ということはこれは他のラケット競技でも使えるんじゃないでしょうか?硬式テニスとかバドミントンとか!

バランスを崩す可能性もありますが、やってみる価値は大♪

今度バドミントンの練習の時に試してみようっと!>韓国バック

テニス
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富
ネットプレイな日々

コメント

  1. こんばんわ

    よぉーの知り合いで、バドのハイバックをこの打ち方で
    打つ方を知ってます。
    スキルアップ教室の儀間コーチの25年前のペアで
    その当時のAクラスでした。

    彼曰く「男子にしては非力なので…」と。
    でも足が十分追いつかないと打てない打ち方ですね。

    よぉーは女子にしては、握力等が強いほうなので、
    ハイバックは主に握りこみというか、
    ラギングバックで打っている感じです。

    周りからはテイクバックがない打ち方だといわれてます。
    女子との対戦では十分バックまで飛ばせます。

    足が遅いのと、メタボな体型で
    体のねじりを活用できないのもあるためですが、
    城間コーチからはもっと体全体で打てないのかと
    アドバイス受けてます。

    ストロークひとつにしても正解はないので
    自分にあった打ち方を追求するのは大事かと思います。

    • よぉーさん>
      コメントありがとうございます。
      やはりハイバックを韓国式バックで打つ人いらっしゃるんですね。絶対いそう!って思ってました。

      ショットのバリエーションは無限にあって人それぞれ違ったうち方もあったりしますからね。どれが一番自分にマッチするかを探すのがポイントかもしれませんね。

      しかし基本に忠実ってのも大事だと思うので、基本からおさらいしようかと思ってます。

  2. こんばんわ
    私は、ソフトテニス部なのですが、韓国式バック は、難しいですねでも、早いタイミングで、打つので、相手のペースを崩せます

    • すみさん>
      韓国式バックは速いタイミングで打てるんですか?それ知りませんでした。
      中学生の大会などで実際に使用している選手は見かけませんが、一度見かけたら「ちゃーみー」してみます(^-^)

タイトルとURLをコピーしました