【バドミントン】ブロックショットはフォルトなの?

シェアする

先日の那覇市メンズシングルス大会にて知り合いから注意されたのですが。。。

バレーのブロックのようにネット前にラケットを立てるのはNG!

えーそうだったの?今まで普通にしてました。違反だったとは。。

という事でルール説明が詳しく記載されている日本ユニシスのサイトでチェックしてみるとありました。

フォルトについて
相手を妨害したり、ネットを越えてきたシャトルを打とうとする相手の正当なストロークを邪魔したとき。

ここで注目する事項が。。

ラケットを振ったのが偶然にも打ち返してしまい相手のコートに入った場合はフォルトではないこともあるので、この場合は主審の判断を仰ぐことになります。

という事は。。

相手がロビングする際に、タイミング合わせてスマッシュ動作するのはフォルトではないって事?

ヘアピンを相手がプッシュする動作に合わせてネット前でドライブするのはフォルトではないって事?

なかなか判断が難しいですが、とりあえずブロックしちゃダメってのがちゃんと判りました。

今まで違反してたんだなぁ。。ルールちゃんと把握しなきゃ。

以後気を付けますm(__)m

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細
スポンサーリンク

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事

スポンサーリンク