【人柱】UQmobileでHWD14は使えませんでした

HWD14
先日契約したauのMVNOサービスであるUQmobileですが、ヤフオクで安くモバイルルータが手に入ったので利用検証してみました。

結論からいうと使えなかったんですけどね。
以下ご紹介

スポンサーリンク

ヤフオクでゲット

利用しているモバイルルータがもともとdocomo向けサービスな製品だったので少々不安があったんですよね。そんな状況、ヤフオクでau回線用のモバイルルータ新古品が安く出品されていた事に気付きました。

もうね。。
速攻で落札しましたよ♪

T627●au Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14●新品同様 シルバー – ヤフオク!
格安でゲット

新古品が2352円でゲットとはお得。
かなりよい取引が出来ました。出品者様ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

届いたので開けてみた

落札したモバイルルータHWD14ですが無事到着したので開封してみました。

シールが付いたままの新古品
シール付きのHWD14

保証期間はすでに過ぎてました。
HWD14の保証期間は切れてます。

比較的きれいな状態
擦り傷もなく美品なHWD14

うん!ばっちり。
こんなきれいな状態だとゲオとかで持って行って買取りしてもらっても高値付くのでは?と期待大です。

 

スポンサーリンク

設定してみた

さて到着したモバイルルータHWD14に契約したばかりのUQmobileのSIMカードを刺して設定してみました。

ちなみにUQmobileでは動作確認端末一覧には含まれていません>HWD14

動作確認端末一覧 | SIM | 製品 | UQ mobile
端末一覧に載ってない

参考にしたのがmineoのサポートページにあった設定手順。

Wi-Fiルーター【HUAWEI】ネットワーク設定手順|ご利用マニュアル|mineoユーザーサポート
参考にしました!

なるほど。いったんモバイルルータにWifiでつなげてプロファイル作る必要があるんですね。
さっそくプロファイルをUQmobile向けに作って設定してみました。

 

スポンサーリンク

電波キャッチしない

さてプロファイルを作成して設定してみたHWD14ですが、結論からいうと使えませんでした。

状況としてはアンテナマークが全く点灯せずに、電波を探すマークが不定期でぐるぐる回るという状況。モードをいろいろと変えても改善しませんでした。

うーん。。どうやらやらかしてしまったようです。
まったく利用することができませんでした。

同じau網を使うmineoでは利用できて、UQmobileでは利用できない。
何故でしょう?

 

スポンサーリンク

まとめ

同じ回線網だし規格もマッチしているから利用できるのでは?と予想していたのですが見事に利用できませんでした。SIMカード自体が種類が違うのか?それともUQmobileがau網部分でWimaxあたりの通信を遮断とかしている関係なのか?どちらなのかは不明です。

まぁ安価でゲットできましたので、今後mineoが一年縛りなど撤廃したらUQmobileからmineoに乗り換えて利用してみたいと思います。

以上、UQmobileでHWD14は使えないという人柱報告でした。

 

スポンサーリンク

2017/05/23追記

コメント欄にて「使えるよ!」的な書き込みや「動作確認端末に乗っている!」などご指摘いただきました。

手元に対象端末が無いので再度動作チェックできないのですが、動作確認端末一覧を確認しても対象外のように見受けられます。

動作確認端末一覧

現在利用できるのか?
私では確認できない状況なので、お手持ちの方は是非教えてくださいませ。

ガジェット
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント

  1. いまさらですが、手元のHWD14ではUQ Mobile使えてます。

  2. 公式の動作確認端末に載ってますよ

  3. UQ mobileで アンテナが4本立ってるので、電波を拾っているようだけどネットにつながらない。
    Wimax には繋がるので単純な機器の不具合ではなさそう。

  4. つい先日、Try UQ mobileを試してみたところ、HWD14で問題なく繋がりました。

  5. 皆様コメントありがとうございます。
    ブログ投稿の2014年時点での動作検証結果となってますので、その後動作確認端末になったと思うのです。
    後ほど追記書いときますね〜