こんばんわ!maijunです!
ゴールデンウィーク中に購入した書籍、片山卓哉のバドミントン ボディ革命 体リセット57ですが購入してそろそろ一ヶ月経過します。
読み物系の書籍ではなく、トレーニング系なのでちょっと使い方が独特になると思われるんですよね。
私の使い方をご紹介。
片山さん著の書籍第二弾
さて今回紹介する書籍が、元全日本チャンプ片山卓哉さんのバドミントンボディ革命 体リセット57です。
体の歪み矯正や使い方などを意識した書籍ですので、よくあるバドミントン書籍と違いショットの打ち方やフットワークの仕方、トレーニング方法など掲載されていません。
書籍の内容ほとんどが競技を行う上で、パフォーマンスを最大限に発揮するために課題箇所をリセットする方法が細かく説明されていました。
これがポイント!
バドミントン以外でも使えます。
いや本当に。
体の使い方にまで考えが行き着くので、あらゆる競技で応用できる良本だと感じてます。
私の使い方
さてそんなトレーニング系書籍ですが、私はこんな感じで利用しています。
- ざっと一回読む。
- 自分が課題だと感じてる箇所を付箋。
- その課題解決のトレーニングを実施
- 課題箇所のトレーニング結果をチェック
つまり最低でも二回は読み込む必要があるって事です。
私は背筋や骨盤系が気になっているので、付箋をその二箇所にはり、矯正トレーニングを行ったら再度読みなおしてチェックするという方法をしてます。
しかしこれは問題が一つあるんですよね。
自分が感じている課題が本当に正解か?
課題の判断を一人で行っているので、その判断が正しいのかどうかが不安になるという事です。
大きな姿見鏡を見ながら自分でチェックしたり、スマートフォンで撮影しながら振り返りすれば最適ですが、一番良いのは専門の第三者がチェックする事。
そういったチェックサービスをSkypeやビデオハングアウトなどでも行ったら面白いかと思います。
まとめ
5/5に購入しFacebookでも投稿したところ、コメント欄には日本以外に他国の人からもメッセージが書き込まれていました。
それだけ注目されている良本なんでしょうね。
Amazonでも販売されていましたので、興味のある方はご確認ください。
ホント良本!
コメント