リアクションとスプリット。。ステップは違う?

さーるーさんからコメントを頂いて復習中のリアクションステップですが、youtubeにてちょっと気になる動画がありました。

スプリットステップ(動画)

テニスの動画なんですが、相手が打つ瞬間にあわせて軽くジャンプして動き出しをスムーズにする「スプリットステップ」を踏んでます。

リズミカルにタイミングを取って動き出してますが、ここで疑問。

「基本的にスプリットステップとリアクションステップって別物?」

那覇市バドミントン教室で儀間先生からフットワークを習う際に、「着地の瞬間に行きたい方向とは反対の脚から着地して蹴り出して」とありました。それがリアクションステップじゃないかと。。??

また着地の前段階で軽く飛びタイミングを計る行為自体がスプリットステップなんじゃないかと疑問中。

まぁどちらにせよ動き出しが遅いのならば両方やっちゃえば済むことなので、バドミントンの練習でもテニスの練習でも取り入れているのですが正直意識しないと忘れちゃいます。

無意識レベルで出来るようになるには、反復練習して体に覚えさせるしか方法が無いんじゃないかな?

とりあえず今後の課題として意識しつづけてみます!

よっしゃー頑張るぞい!

スポンサーリンク