誰の為?Amazonレビューをキチンと書こうと決意した話

シェアする

こんばんわ!maijunです!

ネット通販大手のAmazon皆さん利用されています?
私も10年近く利用して頻繁に買い物しています。

しかし今まで購入した商品のレビューってほとんど書かなかったんですよね。
それをキチンと書き残そうと決めたお話です。

スポンサーリンク

Amazonレビュー便利だが面倒

2004年ごろから利用し続けているAmazonですが、色んな商品が揃っているので頻繁に利用させてもらっています。

とくに電子機器類に関しては豊富だし、購入者の意見(レビュー)もあってかなり参考になります。(スポーツ用具はレビューが極端に少ないのは残念ですが・・)

じゃぁなんで自分自身で購入後のレビューを書き込みしないのか?
単純です。

書くのが面倒くさい。

それにAmazonのレビューって、一時期購入してない人もテロ的に書き込みしてどうも胡散臭さを感じてました。

「なんで買ってもいない人がレビュー書くのか?」

結局書き込みする人が儲けようと狙っているのかな?と諸々怪しんで、私自身は書き込みするのをいつも控えていた次第です。

すいません。レビュー読むばかり専門で(;´∀`)

この商品気をつけて!

さてそんなレビュー書き込みしないおじさんですが、最近購入した商品についてちょっと不満があったので書き込みを珍しくしてみました。

キャンペーンコードおよびAmazonポイントを使って360円でゲットしたBluetoothヘッドセットです。

この商品イヤーピースやイヤーフック部分が耳にフィットせず使いづらかったので、そんなネガティブな感情を元に注意してほしいって思ったのでレビューを書いた次第です。

いくら安くたって購入した後に残念な仕様だったら嫌ですもんね。

それにレビュー書いたらメーカーの人も改善してくれるだろうし!!

そう思って厳しく評価書き込みをしました。

質問が来た

上記ヘッドセット以外にお気に入りのGPSランニングウォッチもレビューを書いてみました。

お値段は高いですが結構オススメの商品だったので、その想いを込めてレビュー書いて提出。

すると後日質問がメールで飛んできました。

時計表示は常時表示しておくことは可能でしょうか?

その質問に対して速攻で回答です。

スポーツしない時には常時時計を表示させていますよー!
またウォッチフェイスなる物をGarminサイトから各種ダウンロードして好きな様式で表示させてます。
マリオ柄の時計表示画面もあって素敵です

高額なので購入するのに躊躇するのはよくわかる。質問も沢山あるだろうと思って購入希望者の方向けに回答した次第です。

これから買う人の為のレビューじゃね?

さてそんなやり取りをしていて気づいた事。

購入した商品のレビュー書き込みって実は自分の為じゃなく、他の人の為じゃないだろうか?

つまり。

これから買う人の参考になる情報を書き込みするのが大事じゃね?

まさしくほんそれ。

ネット上の赤の他人で全く知らない人の為に書き込みするじゃなく、友達に聞かれたから答える的にレビュー書くのが一番抵抗なく素直に書けるんじゃないかと思ったんですよ。

親兄弟に勧める様な感じで意識して書き込みすれば、参考になると思うんですよね〜

まとめ

上記のような流れがあって購入した商品について少しずつレビューを書き込みしている次第です。

Amazonレビューの高評価報奨制度を目的にテロ的に書き込みする人もいるとは思いますが、それって本当に実があるだろうか?って疑問も感じています。

報奨制度を狙うよりも、身近な人の役に立つような意識でレビュー書いたほうが書く側も。。。

誰かの役に立ってるかも!

って前向きになれると感じています。

たぶん私同様にAmazonや楽天市場などネット通販で購入してもレビュー書き込みしない人って沢山いると思う。

そんな人達が注意点や良かった点を少しでも良いから書き込みすれば、きっと次買う人達の役に立つと思うんですよ。

またそれを見て購入した人たちも同じくレビュー書き込みするというポジティブなサイクルが出来るんじゃないだろうか?

情けは人の為ならず

人のために親切にしようと思って実は巡って自分にも戻ってくると信じているので、今後もきっちり買い物レビューは書き込みしようと決意した次第です。

以上!みなさんも買い物したら評価してねー!

追記

その後質問された方から「回答が役にたった」と案内がAmazonから届きました。

こういうのが届くと嬉しいですね。

引き続きレビューしっかり書こうっと♪

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

The following two tabs change content below.
ジュン
バドミントン・テニス・卓球・バレーなどネットがあるスポーツ大好き人間。仕事がIT系なので稀にインターネット関係の事をつぶやいたりします。2013年頃からブログ運営が身バレし、色々と楽しみながらブログ運営をすることに決め毎日楽しんでます。 プロフィール詳細
スポンサーリンク

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事