Facebookで特定の投稿だけ非表示にする方法

シェアする

こんばんわ!maijunです!

TwitterやFacebookなどSNSが普及し利用者も多くなってますね。

友達や知り合いをフォローしていてちょっと困るのが、フォローした方の特定の投稿だけ見たくない時です。

ちょっと見たくないな〜ってのがあったので非表示にしてみました。


政治問題は疲れる

よくFacebookで見かけるのですが、ボギーなんちゃらさんの政治関係の問題提起の投稿。

沖縄を憂いて活動および投稿していると思います。
お疲れ様です。

ただこの政治関係の問題って当事者双方やマスコミが色々と入り交ざって、投稿しているのでずっとタイムラインに表示されると正直気疲れしちゃう。

あれ?もしかして私だけですか?
皆さん疲れませんか?

なので私は政治関係の方の投稿は見たくないのでフォローはしないようにしています。

友達がシェアしちゃう(´・ω・`)

しかしFacebookやTwitterでは友達がそういう政治情報をシェアしちゃうケースあるんですよね。

特に議員さんとか役所勤めの方など、仕事柄よくシェアされるケースがちらほら。

お友達登録は消したくない。でも特定の政治情報などは見たくない。

という事で非表示するようにしてみました。
ちなみに今回はFacebookでの設定方法です。

Twitterはラーメン情報とか多くて政治情報皆無なので無着手です♪

Facebookで設定してみた

さて見たくない政治情報の非表示設定の方法です。

まずは見たくない情報を選択して、右上にある下向きのメニューをクリック

こんな政治情報は見たくないので「投稿を非表示」を選択

友達の投稿内容はそのまま表示。
友達がシェアした発信源は投稿表示を減らすようにします。

すると政治情報を発信されている方の投稿が非表示になりました。

以上です。
おかげさまでボギーなんちゃらさんの政治関係の情報が激減しました。

ボギーさん、みたくなったら個別に拝見させていただきますm(__)m

まとめ

SNSが普及し情報発信も情報収集もそれぞれしやすくなりました。

昔は新聞やTV、ラジオのマスコミしか情報入手できませんでしたが、各自で自由にリアルな情報を発信できるようになって便利な世の中になりましたよね。

でも情報を受け取る側もある程度その情報の真偽を見定めて、また受け取る頻度や内容もコントロールが必要になったと感じてます。

いろいろとシェアして簡単に情報が伝播していきますが、本当にそれ信じていいのか?また気軽に拡散しちゃってよいのか?正直悩むケースもちらほらです。

沢山の情報が溢れかえっていますが、疲れたくないので私は今後も適時非表示にしてコントロールしていくと思います。

以上っ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

スポンサーリンク
スポンサー

シェアする

楽天市場
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
 
関連記事

関連記事

スポンサーリンク
スポンサー