Garmin ForeAthlete 235Jの心拍数は正しいのか?調べてみた!

こんばんわ!maijunです!

昨年夏に購入したランニング用GPSウォッチのGarmin ForeAthlete 235Jですが、心拍機能に何度もお世話になっている次第。

特に心臓バクバク鳴り響くノック練習の時には「俺死なないかな?大丈夫かな?」と心拍チェックしながら、毎度倒れないよう確認していて助かっております。

さてその心拍機能が正しいのか比較してみたのでご紹介です。

Garmin ForeAthlete 235Jでの心拍は?

GPSランニングウォッチのGarmin ForeAthlete 235Jでは光学式の心拍計測機能が備えられています。

運動時以外の平常時でも心拍計測しており最近の私の平均心拍数は以下の通り。

一週間分の平均心拍数として59ですね。
ちなみに一週間だけでなく、四週間、六ヶ月、一年間と複数期間のデータ確認もGarminの管理サイトGarminConnectできます。

あくまでも平均心拍数の確認ですが、記録がずっと残っているのは後日振り返りの際に便利で助かります。

 

計測値正しいのか?

さてそんなGarmin ForeAthlete 235Jでの心拍計測ですが、計測数値として正しいのか?

前から疑問を生じていました。
実は過去に複数の活動量計で計測数値の比較をしたことがあります。

【やってみた】FuelbandSEとJawboneUPの歩数計測はどちらが正しいか比較してみた?!
スマートバンド大好物って事でJawboneUPとFuelbandSEの両方を使用してますが歩数計測値に大きな差がありました。あまりに差がありすぎて疑問満載だったので実験してみま...

以前は歩数での計測で、全く異なる数値が算出されるという結果でした。

(しかし平均値を取ると実は正しいってのが後日他の方からのご指摘で判明しました)

【歩行前の記録】
JawboneUP:2865歩
FuelbandSE:2713歩

【自身でカウントした歩数】
215歩

【歩行後にSyncした記録】
JawboneUP:3111歩(246歩増)
FuelbandSE:2899歩(186歩増)

(246+186)/2=216歩!

こういう計測機器って個体差などもあり得るので、あくまでも目安だと感じてます。

それを踏まえて手元に血圧計があったので測定し、心拍数も正しいのかチェックしてみると・・・

血圧計で測ったら心拍数は56でした。

若干の誤差はありますが、おおよそ数値幅としては一致しているのが判りました。

なるほどー!

 

献血記録からも確認してみた

血圧計、Garmin ForeAthlete 235Jでの心拍機能で比較し若干の誤差はありますがほぼ同等ということが判りました。

他になにか記録ないかな?と考えてみたら、毎月献血しているのでその献血記録から心拍数を確認してみると・・・

心拍数が高い!

5月:61
4月:69
3月:67
2月:59
1月:70

おそらく血を抜かれる前って事で緊張しているんでしょうね。

うーん比較対象として使えず残念!!

ちなみに献血記録の確認は複数回献血クラブから閲覧できますよ。( ´∀`)bグッ!

 

まとめ

最後の献血記録からの心拍データの比較については参考になりませんでしたね。

もしも突き詰めて正確さを求めるならば、定期的に血圧計で測定した情報をGarmin側サイトと比べてみる。もしくは他社から提供されている心拍測定できるGPSウォッチなどで計測し比較してみるのが一番良いかもしれません。

ただ実用で使う分には全く問題ありませんので、普段使いで心拍測定したい方ならGarmin ForeAthlete 235Jで十分だと思いますよ。

ちなみに少し前から機能を落とした下位モデルのForeAthlete 35Jも販売されてますね。実売で2万円弱かぁ。。235Jが壊れたら35Jでも十分だなぁ。。

Garmin ForeAthleteシリーズを購入予定している方で、心拍機能が正しいのか気になっている方の参考になれば幸いです。

以上!Garmin ForeAthlete 235Jでの心拍機能のチェックでした。

スポンサーリンク