ヨッピーは本当に面白いのか?講演会に行ってきたら見る目が変わった

こんばんわ!maijunです!

7/8に琉球新報Style主催の講演会があったので参加してきました。

もちろん目玉はあのヨッピーです!

参加してみての一言。今後見た目が変わっちゃう!
以下詳細です。

ヨッピー?誰それ?

今回の講演会の目玉として特別講師のヨッピーですが、わからない方の為にご説明。マリオが載る恐竜じゃないです。

こんな人です。

ヨッピー(1980年12月24日 – )は、大阪府出身、東京都在住のライター[1]。関西学院大学卒業後、商社に就職[2]。商社退職後、主にオモコロなどで活動中。 wikipediaより

簡単に言うと面白い記事を書くフリーライターですね。

ただその面白さが身体を張っている分ずば抜けて面白いです。

個人的には最近の子供に昔のゲームをさせた記事がほのぼのしていて好きですね。

今の子供達にファミコンの名作をやらせてもやっぱり「つまんない」って言うの? 実験してみた
あのヨッピーさんが電ファミニコゲーマーに登場!今回は小学生の兄弟と一緒にくにおくんシリーズ複数作をプレイ。はたして今時の子供はファミコン時代の名作を楽しめる...

ただ社会派的問題にも取り組む意外さも惹きつけられるという。

PCデポ 高額解除料問題 大炎上の経緯とその背景(ヨッピー) - Yahoo!ニュース
トラブルの当事者と共に店舗を訪れ、解除料金20万円の内訳など契約内容を詳しく精査した上で元・現従業員の方々にも広く証言を求め、問題が発生した背景について調査し...

身バレ上等!根性で体張っているんじゃい系記事が多いので暇な時に読んでおります。

 

講演会内容がまともすぎる!

さて14:00から始まった講演会ですが、どんな感じで出て来るんだろうと興味津々でした。

だって申し込みサイトがpokemon.okinawaっていうドメインで初っ端から期待感が半端ないです。

ヨッピー&沖縄WEBメディアセミナー - その記事の価値は?琉球新報Style 1周年イベント
イベント概要はこちら 「その記事の価値は?」WEBメディアのこれまでとこれから。 ~人気WEBライターのヨッピ …

(ちなみにポケモンGoは私プレーしていません。

そんな期待感を沢山持って講演会スタートしてみたら。。。

まともだ!

裸で出てきて何かネタとかヤるのかな?と思ったら普通でした。(芸人じゃないので当たり前か・・・

それよりも講演会内容が非常に為になる内容でした。

講演内容については、詳細をお伝えすることは出来ませんが聞いてみてとても参考になりましたね。

特に広さと深さについてはよく理解できるなぁ。。

沖縄や地方だと東京に比べてやはり広さが限られるので、多くの人に届けるならばネタ自体も特定しないほうが良さそうですよね。

 

二部が残念すぎる

さて講演会ですが二部構成の内容となっていました。

一部がヨッピーさんの講演だったのですが、二部からは沖縄のWebメディア主催者達が集まっての対談。

正直二部は非常に面白くなかったです。

対談といいつつ司会から振られたネタを各Webメディア主催の方が答えるという内容で対談じゃなかったですね。人によってはかなり長く喋っていて・・・

ちょっと尺長くない?

って思う場面もしばしば。正直突き刺さらない内容でしたので途中みんゴルしてました。ごめんなさい。

みんゴル

みんゴル
無料
posted with アプリーチ

みんゴルはレベルが3ぐらい上がりましたね。
そのくらい有意義な時間でした(-_-)

ちょっと今後は対談といいつつ発表形式にするならば、司会の方は割振りとかを考えて欲しいです。

まぁそのあたりは関係者に直接会う機会があればお話できたら幸いです。

 

琉球新報Styleではライター募集してるぽい

さて今回の講演会主催は琉球新報Styleさんですが、講演会のアンケートにてライター募集をしているようでした。

「バズる記事って?」「マネタイズはどうするの?」 人気ライター・ヨッピーさんが沖縄・浦添でトークイベント
「インターネットで一番数字を持っている」と言われる男、ライターのヨッピーさんが7月8日、沖縄にやってきました! その目的は…。    はい、そうなんです! 嬉し...

 「『琉球新報Style』に書きたいと思うライターさん、アンケートに連絡先を書いてくださいね~」とお声掛けしたところ、16人の皆さんが手を挙げてくれました。ありがとうございます!

 「こんなの書きたい」「発信したいことがあるんです」。そんな思いあふれる素敵なライターたちと、つながっていきたいです。持ち込み企画も大歓迎です!

「あ・・面白そうだな。」

そう思って私も手を上げてみました。

別で立ち上げてる地元ブログのネタ内容とかだったら琉球新報Styleでも使えそうなので、お声がかかれば一度投稿してみたい次第。(まぁ多分呼ばれないだろうなぁ。。(;´∀`)

 

まとめ

今までヨッピーは面白い人という認識でした。

しかし講演会内容で色々と取り組みとか考え方とか聞いてみたらちょっと今後見た目が変わっちゃいますね。

今後もどんな面白い企画を行うのか注目してみます。

がんばって〜>ヨッピー

スポンサーリンク