【検証】懐かしの卵型ラケット。カーボネックス18は今でも使えるのか?

こんばんわ!maijunです!

先日、ツイッターのフォロワーさんよりラケットを頂きました。

懐かしのカーボネックス18とヤマハYB110です。

かなり懐かしのモデルですが、実際にプレーで使えるのか?

検証してみました。

捨てるのならば下さい!

先日ツイッターのフォロワーさんがラケット各種陰干ししている様子を発見。

あ〜カーボネックスとか懐かしい!

そう思ってコメントしていたのですが、どうやらご不用ということで全てもらえる事になりました。

やった!ツイッター凄いw

 

貰ったラケットは合計三本

さて今回いただけたラケットですが二種三本です。

ヨネックスカーボネックス18が一本

ヤマハYB110が二本

ちなみに昔ヤマハはバドミントン用具も販売していたんやで

(ブリヂストンもシューズ販売していたな)

 

どれも状態がいい美品

さて頂いたラケット達ですが、傷など無いか確認してみるとほとんど無傷です。

フレームにヒビも傷もなく、シャフトもキレイ

丁寧に利用されているのが判る

ダブルスの場合ラケット接触があるとフレームの塗装剥がれも出てくるのですが、いただいたラケットは塗装剥がれもなし。

まったく未使用だったのか?と思いきやちゃんとガットには打ち込まれた後もあるので、たぶんシングルスプレーヤーの方がご使用になっていたのかも!

テプラでお名前シールも貼られている様子があったので、大事に利用されていたのが判ります。

そんなの貰えてありがたや!

 

ゲーム練習で使ってみた!

頂いたラケットですが、グリップも巻いて早速月曜日の社会人サークルにて利用してみました。

ヤマハYB110:重いです。シャフトも太くて振りづらい(汗)
ヨネックスカーボネックス18:まだ違和感なく利用できます。ただガット緩い。

ヤマハYB110は二本あるのですが、素振りで使う分には問題なさそう。重いのでトレーニングラケット代わりに使えますね。

ヨネックスカーボネックスシリーズはロングセラーなだけあって、打ってみてそんなに違和感はありませんでした。

卵型フェースの特徴でスイートスポットは狭いですが、ちゃんとスポットに当たると気持ち良い打球感。ただしガットは緩めですので弾く感覚は少なかったですね(´・ω・`)

以前カーボネックス20貰いましたがそれとほぼ同じだ。

根強いファンがいるのも判る>カーボネックスシリーズ

 

まとめ

ヨネックスとしてはカーボネックスシリーズはもう2種類しか現行販売していません。

カーボネックス50と20のみ

今後シリーズとしては終息に向かいと予想されます。

ファンの方はシリーズ終了前に買い増しすると思いますが、今回のカーボネックス18も骨董的価値が上がると思うのでそのまま保管しよっかな〜と考えています。

もしも手持ちのラケットが全てガット切れるなど非常時の際には利用できますしね。

以上!カーボネックス18の利用検証でした。

スポンサーリンク