【捻挫22日目】地味だから辛い!捻挫後のリハビリは筋肉強化と柔軟だ!

こんばんわ!maijunです!

捻挫し三週間経過しましたが、いよいよ運動を再開しています。

ただ捻挫前と同じように動くにはまだまだ先の状況。まだ痛みや強張りがあるんですよね。

捻挫後のリハビリ活動について、地味ですがご紹介。

休み時間にトレーニング

9/18(月)から運動を再開したのですが、やはり完調にはほど遠い状況です。

踏ん張って体重が右足首に乗っかる瞬間にどうしても痛みが発生します。痛み以外にも硬さもあってスムーズに足首がぐるんぐるん動きません。

痛みについては筋肉つけて足首を保護するしか無いと考えて、今のところ2つのトレーニングを実施しています。

ゴムを使って負荷トレーニング

ゴム式エキスパンダーをラケットバックに忍ばせて利用しているのですが、今回は足首強化用で使ってみました。

ゴムの持ち手を両足先に装着して、ある程度足を広げます。その後足先を外に広げたり戻したりしながらの筋肉トレーニング。

今回はくるぶし側を捻挫したので、くるぶしに繋がる下肢外側の筋肉を強化するのが目的です。

右足だけでなくバランス良く左足も一緒に「グッパグッパ」と閉じたり開いたりしていました。

一人座って地味すぎてつらい(´;ω;`)

 

つま先立ちトレーニング

足の外側の筋肉の次はふくらはぎ側です。

一人もくもくとつま先立ちをぴょこんぴょこん。

皆がゲーム練習している様子を見ながらバレリーナしてました。

これも地味でつらい。

 

ゆっくり足首ぐるぐる

筋肉強化トレーニングばかりやっても強張りは減りません。

どうしても捻挫で装具していた関係で一部硬くなってしまうのですよね。私の場合は前側が固くなったのでしゃがみづらい状況。

よってストレッチでゆっくり足首回しをしていました。

アホみたいにぐるぐる早く回すと痛いので、よんな〜よんな〜(ゆっくりゆっくり)です。

先程は筋肉強化のゴムトレやつま先立ちでしたが、今回は柔軟性獲得が目的です。

 

まとめ

リハビリ系トレーニングってほんと地味で面白みが無いんですよね。

トレーニングしていてつまらないのが多いです(´・ω・`)

しかしまた怪我はしたくない!

この思いが強いので地道に続けるしかないんです。

再発したら元も子もないので、我慢しながら引き続きリハビリ続けます。

あ〜

楽しく出来るリハビリトレーニングないかな?
探してみようっと!

以上、捻挫後のリハビリトレーニングの様子でした。

スポンサーリンク