Google Home miniでFMラジオを聞く方法。何故に大阪?

こんばんわ!maijunです!

先日購入したAIスピーカーのGoogle Home miniですがラジオを聞くことが出来るんですね!

そんな事が出来るとは全く予想外だったので試しに視聴してみたら、なぜか大阪のラジオ局が聞ける事が判りました。

具体的な操作方法やエリア指定方法をご紹介。

スポンサーリンク

Google Home miniでラジオが聞ける?

先日購入したAIスピーカーのGoogle Home mini。

こんばんわ!maijunです!ようやく自宅に固定光回線が開通したので、年末から眠っていた音声認識ツールのGoogle Home miniを設定してみました。しかしなぜかちゃんと認...

Sptifyで音楽聞いたり、Todo登録したり、体重記録などで利用していたのですが、ラジオが聞けるってのが判ったので試してみました。

具体的には以下の音声コマンドで指定します。

「OKグーグル! ○○○ラジオを再生して!」

例えば沖縄だと、FM沖縄やROKラジオ、RBCラジオがありますので・・・

「OKグーグル!ROKラジオを再生して!」

ラジオ局を指定するとラジオ再生されるっていう流れですね。

 

スポンサーリンク

試してみたが駄目だった!

音声コマンドが判ったので指定してみると・・

OKグーグル!RBCラジオを再生して!

radikoからRBC iラジオをストリーミングします

RBCはお住いの地域では利用できません。

なぬ?お住いの地域では利用できませんだと?

「radikoから・・」と言ってるのを考慮すると、住んでいる地域が沖縄だと認識してない様子ですね。

 

スポンサーリンク

radikoってなんですか?

ここでradikoをご存知無い方のために説明です。

radikoとは・・
パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービスです。
インターネット環境があれば、ライフスタイルに合わせて様々なシーンでラジオが楽しめます。
また、タイムフリー機能で聞き逃した放送を聴くことができます。

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービスです。インターネット環境があれば、ライフスタイルに合わせて様々なシーンでラジオが楽しめます。また、タイ...

インターネット環境経由でラジオ放送が聞けるサービスって事ですね。

今回ワタシが試した環境では沖縄ではなく他地域に誤判定されているのが原因で、ROKラジオなどが聞けないって事が判りました。

 

スポンサーリンク

radikoで地域修正申請してみた!

沖縄ではなく他地域で判定されている事が判ったので、さっそく地域修正を申請してみました。

問い合わせページにアクセスしてみると・・
大阪になってるし!

沖縄県を選択し確認するボタンを押して地域の修正申請は完了です。

ちなみにこれ何度やっても即時修正されません。
正しい地域になるまで何度も申請する必要があるのかもしれない。。。

 

スポンサーリンク

kiss FM KOBEを楽しむ

沖縄のラジオ局が聞けないのは残念ですが、幸いにも好きなSpitzがKissFM KOBEで番組を持っているので、地域修正されるまで関西局を楽しみながら聞かせてもらっています。

ラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内...

草野マサムネがパーソナリティーをつとめるレギュラーラジオ番組がスタートします。
草野がラジオを通じ、次世代に音楽を伝えていく番組。
どうぞお楽しみに♪

沖縄以外のラジオ局が聞けるのは実はメリットだったりするのかもしんない!

 

スポンサーリンク

まとめ

ラジオは中学生の頃から聞いているので、ぜひとも沖縄地区のラジオ局を再生したいですね。

とくにAM局のROKやRBCだとradiko経由だと音声もクリアに聞けるのがメリットです。

まだまだ地区判定が修正されませんが、それまでの間は関西ラジオ局を楽しみながら、首を長くして地域修正されるのを待っておきます。

(ちなみに関西局は豊富なんですよね。11局もある!)

以上!Google Home miniでFMラジオを聞く方法でした。

ガジェット
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント