台風停電で止まった冷蔵庫!食材を救ったのはちょっとしたテクでした。

こんばんわ!maijunです!

猛烈な勢いで来襲した台風24号。

久しぶりの沖縄本島直撃で各地に大きな被害を与えました。

私も今回停電被害にあい生活に不便を感じましたが、ちょっとよいテクを偶然発見したのでご紹介。

単純ですが結構効果ありましたよ!

スポンサーリンク

台風24号が沖縄直撃

すでに過ぎ去りましたが今回襲撃した台風24号(チャーミー)ですが、かなりの被害を沖縄各地に残しました。

台風24号:アーケードが消えた商店街 沖縄なお24万戸が停電 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
  大型で非常に強い台風24号は29日午後6時現在、鹿児島県与論島の西約50キロを時速25キロで北東へ進んでいる。沖縄本島地方全域は暴風域に入っており、渡嘉敷島では午後6時14分に最大瞬間風速53・3メートルを観測した。那覇市松尾の市場本通りでは暴風の影響で商店街のアーケードが破損した。

2018年は台風たくさん発生しましたが、この規模の台風が直撃するのは久しぶりな状況。

9/29(土)から私も自宅待機で過ぎ去るのを待っていました。

隣家では日除けシートがバタついてちょい危険な状況

各地は通行止めにもなっていましたよ

ちなみに今まで使えていたドコモ網も自宅からは圏外に。。たぶんエリアの電波塔が吹っ飛んだんでしょうね。

各地に爪痕を残し沖縄県民も大変な状況でした。

 

スポンサーリンク

事前対策と対策漏れ

さて台風24号が襲来しましたが、ある程度前もって対策リストもまとめておりました。

【2018年度版】備えあれば憂いなし!台風来襲前に対策リストをまとめてみたよ!
こんばんわ!maijunです! 超大型、勢力もマシマシなやばい台風8号が沖縄方面に向かってきますね。 最大瞬間風速が60m/sとか意味不明なヤバさの台風ですが、今回ばかりは慣れた沖縄県民もしっかり備えたほうが良さそうです...

しかし上記だけでは足りない部分がありました。

発電対応が漏れていた

事前にまとめた対策リストでは停電時の対応を各種まとめました。

前提条件として一日程度の停電です。

しかし今回の台風24号では停電は一日どころから48時間にもおよび、前もって対策していた充電機器もそこをつく状況でした。

5つ持っているモバイルバッテリーも4つほど使い切り、5つ目も残量わずかで心持たない状況。

車載用バッテリーや手回し充電装置などを前もって準備しておけば良かったと後悔。

流石に3日近くも停電するなんて想定してないもん!

 

スポンサーリンク

たまたま冷蔵庫の食材が生き延びた

さて3日近く停電が続き食材もほとんど破棄が必要だなと思っていたのですが、実はたまたまあることをしていたおかげで一部生き延びました。それは・・

ペットボトルに詰めた水が氷となって保冷していた。

実は旧盆時に来客用に出すクーラーボックスを冷やすために、空のペットボトルに水を入れて冷やして固めていたのです。

それを冷凍庫から取り出すのを忘れておりました。

おかげで冷凍庫には合計6リットル近くの氷を確保。

停電後それに気づいてすぐさま冷凍室から冷蔵室へ移動し冷却を開始。食材破棄はほとんど無く過ごせました。

maijun
maijun

氷準備していた俺ラッキーw

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はたまたまラッキーにも自分の対策し忘れに気づいて食材保護ができました。

でも次回の停電に備えて冷却用の氷を準備しておくのもありと実感した次第。

次には台風25号がまた沖縄方面に迫っているようですので、改めて対策を進めておきます。

もしも破棄したくない食材をお持ちの方は冷蔵庫+氷の準備で臨んでみてくださいませ。

以上です!

maijun
maijun

台風もう来てほしくない

つぶやき
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント