バドミントンにて床の水濡れは非常に危険!こまめに状態チェックお忘れずに!

こんばんわ!maijunです!

先日訪問した社会人サークルにて見事な雨漏りがありました。

久しぶりにでっかい水滴を発見しちゃいましたね。

体育館スポーツにおいて床の水濡れは怪我に繋がる要素の一つです。ぜひ状態をこまめにチェックし安全対策されてくださいませ!

スポンサーリンク

天気が悪い火曜日の社会人練習日

さてまたまたお邪魔した火曜日の社会人サークル。

20時から練習スタートなのですが生憎の雨模様で、夕方から沖縄はしとしと降り続いていました。

電車が無い沖縄の場合、交通手段は車がメインとなります。
渋滞を避けつつ早めに到着し、体育館へスタンバイ!

諸々ポール立てやネット設営など行い準備進めておりました。

 

スポンサーリンク

初っ端から滑る体育館の床

さて時間となりましたので基礎打ちやゲーム練習などを取り組んでいたのですが、序盤から体育館の床が非常に気になる状態!

maijun
maijun

シューズが滑る!

湿気の影響なのでしょうか?バドミントンシューズが非常にすべってつるつるしちゃう状況です。

maijun
maijun

これは気をつけながらプレーしないとダメだな。

そう思っていたら予想以上の出来事が発生しました。

 

スポンサーリンク

雨漏りが水たまりになってる

予想以上の出来事。そう雨漏りです!

まさかここまで床が濡れているとは思わず驚き。
動画で撮影してみたらぴちょんぴちょんと滴るではないですか!

20181211雨漏りの様子

このままこの場所を使い続けると滑って怪我する可能性が大です。
という事で設営したネットやポールをもって違う場所へ移動し続きを行う事にしました。

 

スポンサーリンク

モップがけ大事

国際大会などトッププレイヤーが出場する大会でも頻繁にモップがけする様子は皆さん見たことあるのではないでしょうか?

R1 | MS | Tommy SUGIARTO (INA) vs Kantaphon WANGCHAROEN (THA) | BWF 2018

特にダイビングキャッチした後。コートが濡れているのでモップ係がプレーの合間に急いで汗など拭き取っていますよね?

あれ濡れたままだと予想の通り滑って転ぶんですよ。

ですのでどんなプレイヤーでもモップがけは大事な要素です。

maijun
maijun

怪我しちゃ意味ないですもんね

 

スポンサーリンク

まとめ

まとめです。

バドミントン経験者なら皆さんご存知だと思いますが、濡れた床でプレーすると滑って怪我をしちゃいます。

よって定期的にモップがけし水分拭き取りは必須!

またバドミントン未経験の方。

頻繁にモップがけしてうざい

TV放送みてそう感じているのであればご理解ください。

怪我しない為にも拭き取り必須なんですよ!

こまめにコートの状態チェックし、怪我防止に皆さんつとめましょうね~

サークル活動
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント