誰も死なないバトルロイヤル!テトリス99は子供向けにも面白い!

こんばんわ!maijunです!

家庭用ゲーム機、任天堂スイッチですが一時は品薄の状況で大人気でしたが今は落ち着いていますね!

オンライン対戦機能が標準で備わっているので私も遠隔の友達と遊んだりしております。

maijun
maijun

最近はアメリカ在住のイカ仲間と遊びましたよ!

そんな任天堂スイッチにて2019年2月14日より新しいソフトが発表されたので遊んでみました。

中高年の皆さんもご存知のテトリス!しかも99人で一斉に対戦するというバトルロイヤル形式!

maijun
maijun

昔ながらのブロック落としゲームですが、それがバトルロイヤルになるとは!

スポンサーリンク

2/14から配信されたテトリス99

さて今回遊んでみたアプリはおなじみブロック落としゲームのテトリス。

しかしいつもと違うのは99人で一斉に対戦し順位決めするというバトルロイヤル形式です。

Nintendo Switch|ダウンロード購入|TETRIS® 99
定番パズルゲーム『テトリス(R)』が Nintendo Switch Online加入者限定の オンライン対戦ゲームとして登場。
定番パズルゲーム『テトリス(R)』がNintendo Switch Online加入者限定のオンライン対戦ゲームとして登場。
TETRIS® 99 [Nintendo Direct 2019.2.14]

加入者限定ではありますが無料ってことで早速遊んでみました!

懐かしのテトリス画面

ゲームを起動してみると昔アーケードゲームで見たような懐かしいグラデーション。

確かロシア初のゲームでしたっけ?>テトリス

テトリス - Wikipedia

モードは唯一つ!99人対戦形式

アプリを起動した後に出てくるメニューですが基本的にゲームルールは一つだけ。

複数の友達とオンライン対戦などと生ぬるいような代物ではなく、自動的にマッチングされた99人との対戦です。

他にはプレイヤーの統計情報

あとはコントローラー設定の機能のみです。

さっそく99人対戦でやってみた!

昔からあるゲームなので基本的なルールは判ります。

落ちてくる形が異なるブロックを横一列に並ぶと消えるというシンプルなブロック落としルール

唯一異なるのがその対戦相手がプレイヤー以外に残り98人いるという事です。

ルールは判りますがバトルロイヤル形式ですので、他のプレイヤーに邪魔されて終盤は阿鼻叫喚の図となりましたよ。

順位付けと煽られるランク機能

複数人で対戦するので標準機能としては順位付け機能があります。

ちなみに私は89位だったり。

63位だったりとイマイチな戦況

順位としては格下ではありますが、それとは別にランク機能も実装されていました。

maijun
maijun

ランクアップとか表示されると上を目指したくなるがな!

スポンサーリンク

テトリス99のここがいい!

実際に遊んでみての感想ですが良かったと思うのが以下の2点ですね。

ルールを知っている事

最近出始めたゲームの場合、初心者向けにチュートリアル機能などがありはじめての方でも楽しく導入できる仕組みが備わっています。

maijun
maijun

フォートナイトは初心者向け説明が無くて難しくて2〜3回しかプレーしませんでした。

でもテトリス99ですとそれはほとんど皆無。
2000年よりも前に発表されているゲームなので前もってルールは知っています。

中高年でもそのルールを知っているというのは大きなアドバンテージですね。

誰も流血せずにしなないバトルロイヤル

もう一つ良いと思ったのが誰も流血しない事です。

PUBGとか荒野行動とかフォートナイトなどバトルロイヤルゲームではどうしても武器を使って相手を倒します。

殺傷シーンなどもあるので、幼児向けには好ましくないですよね?

でもテトリスならそれが無い。誰も死なない!

maijun
maijun

でも阿鼻叫喚はするw

スポンサーリンク

まとめ

以上を踏まえると、意外と低年齢層や中高年層にマッチするゲームじゃないかと思うんですよね。

流血とか苦手な女性もいると思うのですが、こういうパズルゲームでのバトルロイヤル方式ってのも楽しめるのではないでしょうか?

TETRIS® 99 [Nintendo Direct 2019.2.14]

スイッチオンラインサービス加入者向けの特典ゲームではありますが、これだけでも結構遊べると思うので今後ちょくちょく楽しんでみます。

以上!誰も死なずに流血もしないバトルロイヤルゲーム、テトリス99で遊んでみたお話です。

ゲーム
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント