こんばんわ!maijunです!
以前にも同様なネタを投稿した覚えがあるのですが、昨日実例を体験したのでご紹介。
転勤先でバドミントンサークルを見つける方法です。

皆さんはどうやってサークル探していますか?
めんそーれ!Twitterのフォロワーさん
前々からTwitter上ではバドミントン関係のフォロワーさんとゆるく繋がって情報共有している当方。
沖縄に住んでいるとやはり遠方なのでなかなかお会いする機会が少ない状況です。
平子さんとかいっちぃーさんとかたぬ吉さんともお会いしたいな〜

特に平子さんとはお酒を飲みにいかねば!
そんな状況で今回沖縄に転勤でいらっしゃる方がいらっしゃいました。

めんそーれ!(ようこそ!)
「那覇にいくつかサークルありますよ!」
転勤でしばらく沖縄に在住するということでお話を聞き、サークルがあるか相談を受けたので知っているいくつかのサークルを紹介させていただきました。
事前にサークル代表の方にも確認相談し、参加OKということで2/27にそのサークル訪問
フォロワーのひよこまめさんとも合流し楽しくゲーム練習させていただきました。
沖縄でバドミントンしたいけどチームが見つからない私を、まいじゅんさん@maijun2 が誘ってくださって無事にバドミントンできました😭本当にありがとうございます。これで生きていくためのインフラが全部整いました😭
ちなみにこれは盗撮したまいじゅんさんの御御足です🤣 pic.twitter.com/hhSW7jMfFF— ひよこまめ (@hiyoco_beans210) 2019年2月26日

ちなみに翌日はいつものごとく足が痛いです(´;ω;`)ブワッ
バドミントンサークルを探す方法
上記をもとにして幾つかの検索方法を改めて考えてみました。
ポータルサイトを用いる方法
バドミントンに特化したポータルサイトにはサークル情報が掲載されていたりします。
ポータルサイトに登録されているサークル情報から代表者に連絡をして練習参加する方法ですね。
2.たくさん登録されていると探しやすい。
サークルのホームページを探す方法
まれにサークルのホームページがあったりします。
そのホームページから問い合わせして参加する方法ですね。ポータルサイトに掲載されていないサークルもあったりするのでWeb検索がキモだと思われます。
SNSを用いる方法
今はインターネット上でのSNSサービスが多種多様に乱立しています。
複数のSNSサービスではバドミントンに関するグループもあったりするので、そこから検索したり問い合わせする方法ですね。
今回のひよこまめさんの場合は、Twitterで私が以前から知っていたのでそこから紹介した事例ですね。
2.SNSが突然終了するケースもありえる(Google+)
市町村広報誌から探す方法
意外と穴場なのは市町村の広報誌です。
各市町村広報誌で、スポーツサークルの募集も掲載されてたりするので、そこから探す方法ですね。

広報誌だと無料ですし!
転勤先同僚から聞いてみる方法
これはかなり可能性が低い方法ですが、一番身近にいる転勤先の同僚からサークル情報を確認してみるのも一つの手です。
新たにコミュニケーションを作り上げる手間もなく近場にいるので聞きやすいですよね?
まとめ
転勤族の皆様は転勤先でもバドミントンサークルを探すと思われますが、今の所おすすめなのはSNSなどで普段から知り合い増やしておくことじゃないかと思います。
知り合い増えて情報交流しやすくなるのもメリットですが、毎日の生活が豊かになるかもしれません。
内向的な性格の方だと恥ずかしいと思うはずですが、新たな世界が広がると思うのでぜひデジタルツールを用いて交流図って見てください!
以上、転勤先でバドミントンサークルを探す幾つかの方法ご紹介でした。
コメント