【疑問】対戦相手を侮辱するのはなぜか?気持ち良いから?

こんにちわ!maijunです!

突然ですが皆さんに質問です。

バドミントンなどのスポーツでもゲームでもそうなんですが、対戦相手を侮辱とかします?故意的に・・

なぜ相手を侮辱するのか?

最近似たようなケースが続いて疑問に感じたので、ちょっとまとめてみます。

maijun
maijun

ちなみに今回の記事は書いていて最後までもにょってます。

スポンサーリンク

バドミントン練習での出来事

最近あった出来事なんですが、ゲーム練習中にちょっと怒ってしまってTwitterでも以下のような書き込みをしました。

対戦相手がいるゲームの場合、相手がいるのでいろいろと戦術とか工夫して勝利を目指すってのはごく自然なことだと思ってます。

ただ戦争とか殺し合いでもないのに、相手のミスを侮辱するのはどうなのかな〜とも疑問です。実際自分はそんなの見て嫌でしたのでそのまま帰宅しました。

仲間内のふざけあい?

昔水曜日の練習に参加した際、あえて相手を挑発して怒らせてプレーさせてるってのを聞いたことがあります。

maijun
maijun

そんなプレーして気まずくなりませんか?

長年この内容で互いに知ってるからね〜
それに飲み会で笑って謝ってるしw

仲間内で事前に信頼関係があってふざけて挑発させるって場合ならば、侮辱にならないと思います。

ただし・・

ゲスト参加してきていきなり知らない人の前で仲間を侮辱とかするのは止めて欲しい。

スポンサーリンク

クソ雑魚を叩き潰して気持ちいい?

上記はバドミントンでの例でした。しかし似たようなのがまたTwitterでも流れて来ました。

クソ雑魚を叩き潰した悦びが一体になって酒を旨くしてくれる

上記は某位置情報ゲームでの作戦が成功した後の発言内容をキャプチャしたものです。

これを見て・・

ただ勝利するだけでなく、「相手を見下し叩き潰す。」ってのが高揚感を上げて気持ちよくなるんだなってのがわかりました。

そういう意味で先のバドミントンのゲームで、年配女性を走り回らせミスをさせて「イェーイ」と笑うのも脳内麻薬なんかが出て気持ちいいんでしょうね。

しらんけど。

スポンサーリンク

相手にしないほうがいい

実は今回のような事例って昔から意外とあるんですよね。

バドミントンの団体戦大会に出場した後に、対戦相手がブログに自分達チームの事を書いているケースが過去ありました

【魚拓】ピンザの冒険 : 浦添てだこバドミントン大会
- 2012年5月21日 14:02 - ウェブ魚拓

結局自分たちチームはあえて相手にせずに特にその後は揉めずに今に至っています。

ここで相手の書き込み内容とかに乗っかって論戦繰り広げても意味ないし、何もプラスにならないので相手にしないほうが良いと思ってます。

スポンサーリンク

まとめ

相手がいるゲームやスポーツだとどうしてもこういう事が起こりがちです。

だって人間がやっているんだもの(´・ω・`)

なので気をつけることは2つ。

  1. 自分はそういうことをしないように気をつける。
  2. 相手に侮辱されたら距離とって離れる。

これに尽きるかな〜?

書いていてなかなかスッキリしなくてもにょっていますが、とりあえず以上です!

maijun
maijun

よっし!ビールのも!ビール

バドミントン
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました