専用マイクは劇的に音質アップ!コンデンサマイクを買ってみた!

3.5
こんにちわ!maijunです!

最近Switchで遊んでいる様子を、TwitterやYoutubeでLive配信して遊んでいるのですが結構面白い!

フレンドさんや一見さんが、プレイの様子をアドバイスしてくれたり『一緒に遊ぼう』と誘ってくれるので一人で遊ぶより楽しさが倍増中。

そんなLive配信を初めて気になったのが自分の話す声。。

maijun
maijun

聞こえづらい!むしろまったく聞こえない!

マイクが欲しくなったので購入したら劇的に改善したのでそのご紹介です。

スポンサーリンク

Amazonでコンデンサマイク購入

さて今回購入したのはAmazonで「マイク USB」で検索し一覧に出てきたAmazon’s Choice製品のこれ!

レビュー評価も高くて回答数も多かったので「地雷製品ではないだろう」と考えて即大人の力で購入してみました。

メモ

なぜレビュー評価も高くて回答数も多かったのは理由がありました。それはこのブログ最後で説明記載します。

届いたコンデンサマイクを開封してみる

さてAmazonで注文したコンデンサマイクですが、2〜3日したら届きました。

裏側をよく見ると中国で製造されているようですね。

開封してみるとマイク本体と網網のポップガード?(唾飛ばないようにしてるの?)なるものも同梱されていました。

マイクは折りたたみ式で梱包

根本部分は宙吊りになるようにゴムで支えられてました。

PCの設定は”つなぐだけ”

さて開封し組み立て後はUSBケーブルをつなげてみました。

製品保証書なる紙資料もあったのですが。。

手順も記載されていました。

でも繋げたらWindowsではすでに認識されており、すぐ利用可能な状態になってました。

maijun
maijun

お手軽で助かる!

スポンサーリンク

マイク変更する前と変更した後

さてマイクを購入し取り付けしましたが効果はあったのか?Youtubeで録画した動画があったので比べてみました。

マイク変更前(Webカメラ付属のマイク):音が小さい。籠もっている感じがして聞こえづらい

エンジョイ配信。 #飲みスプラ おっさんが飲みながらスプラトゥーン2を楽しむ配信です!

マイク変更後(コンデンサマイク):音が大きくなって聞こえやすい。

エンジョイ配信。 #飲みスプラ おっさんが飲みながらスプラトゥーン2を楽しむ配信です!

たぶん配信ソフトの設定を細かくチューニングすれば更に音質もよくなると思うのですが、価格と効果を見合わせれば妥当な製品レベルかな〜と感じました。

スポンサーリンク

なぜAmazonレビューで評価が多くて高いのか?

中華系の製品であれば価格としてはもう少し安くてもおかしくないのにな〜と思ったのですが、なぜこの価格帯でAmazonレビュー数が多かったのか?

それは購入後に判りました。

これ↓

終身保証のアフターサービス声明ですね。これだけなら良い対応だと思います。

しかし文面よく見ると「否定的なコメントを残す前に」と書かれていました。その理由は「裏面のサプライズをもっと」を見て納得。

なるほどね〜

Amazonレビューで星5つの評価をすると2000円のギフトカードが貰える仕組みなんですね。

だからAmazonの評価数も多いし高評価だったのですね。

maijun
maijun

ちょっと今後は製品選定する際にはAmazon以外のサイトでもチェックしようや!

スポンサーリンク

まとめ

製品自体問題もなく取り付けも簡単だったのでお手軽商品なのは評価高いです。ただ価格帯を考慮するとあと1000円ぐらい安くても良いかな〜と感じました。

Amazonレビューで星5つ評価を得るために2000円のギフトカード発行するよりも、単純に1000円売価を下げて販売したほうが個人的には印象がアップします。

なにより「口コミ操作している」ってのは悪い印象を私は感じてしまいます(-_-;)それを踏まえても今回のお買い物の星評価は3.5です。

3.5

以上!Amazonで購入したコンデンサマイクの話でした。

maijun
maijun

まぁ2000円のAmazonギフトカードを貰いたい方は購入しても良いかもね〜

ガジェット
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました