コロナ禍の影響で少し前からオンライン授業やゲーム配信などを行っている当方ですが、利用しているマシンが軒並み古い機種で少し性能的に心もとない状況でした。
今回はとくめいさんのブログで紹介されていた、薄型(小型)Windowsマシンが非常にコスパ良い製品でしたので購入してみましたよ。
結論からいうと買って大満足でしたね。非常にコスパ良い製品でしたのでご紹介です!
なんならもう一台購入してもよいぐらいオススメです。
レノボで販売している薄型デスクトップがやばい
さて今回購入した薄型デスクトップPCですが、レノボ(いわゆる昔はIBM)が販売しているWindowsマシンです。
価格コムでの評価もかなり高いマシン!
なんで人気ランキング1位なのか?
それは性能に比べて金額が安いんですよ。そう!いわゆるコストパフォマンスが良い!(コスパ良い)マシンなんですね。
すでに自宅にモニタやマウス、キーボードがある状況でしたので必要最小限の構成で購入したら36,740円と非常にリーズナブルに購入できました。
この構成で4万円以下って安すぎやばいwww
届いたマシンは早速部品追加する!
さて注文したマシンですが2週間程度待つと無事沖縄にも到着しました。
シンプルなデザインの化粧箱ですが、中身もシンプルです。
届いたマシンですが、人気の秘密として「部品の増設ができる」事ですね。
さっそくマシンを開封していきます。
ノートPCの部品が流用できますので、余っていた2.5インチのSSDを取り付け。
このSSD取り付けが予想外でした。だってネジ止めじゃなくてプラスチックで挟むような感じ。
マウンタでネジ無しって初めてみた。
メモリは追加購入して取り付け
さて余っているSSDを取り付けたあとはメモリも増設です。
本体は2枚のメモリスロットがあるので2枚装着できるのですが空きは1つのみ。
今回私は様子見ってことで1枚のみメモリを購入し取り付けてみました。
16GBのメモリが6880円。。とりあえず問題なければもう一枚購入し32GBのメモリ構成にしようと考えてます。
最近いろんなものが安くなってすごいですね。
購入した初期状態からクリーンインストール
さて購入し利用開始な訳ですが、私の場合いつも購入初期状態のWindowsマシンはすべて消し去ります。
理由としては・・・
不要なソフトなどが入っているため!
昔仕事でNECや富士通のPCを設定する際に、付属ソフトの多さに苦労したので毎回使い始める際にはクリーンインストールして利用しています。
おかげで現在のThinkCentre M75q-1 Tinyですがソフトはこれだけです
購入初期状態だとLenovoのドライバなども入っており面倒くさかったのですが、不要ソフト消し去ってスッキリです。
気になるデバイスドライバ周りもこんな感じ。
Windows10でWindowsUpdateすればちゃんと全部認識されます。
Windows10標準のドライバ類ですべて認識できているのが良き!
まとめ
実は今回マシンを購入しましたが、当初の予定では購入するつもりはありませんでした。
自宅にWinodwsやMacが複数台ある状態なので、多すぎて買わないと決めていたのですがスペックと価格のアンバランスさに負けて速攻購入しちゃったのですね。
だってあのスペックでこの値段なら買わなきゃだめでしょ!
Windowsマシンが1台余剰になりましたので、部品取りをした後にハードオフなどに持ち込んで在庫整理する予定。(しばらくしたら発表されるAppli Siliconも買わなきゃ・・)
余剰にはなっちゃいましたが、オンライン授業やゲーム配信もしやすくなりましたので購入した事自体は悔いなくむしろ大満足です!
以上!買って大満足なThinkCentre M75q-1 Tinyの購入レポートでした。
コメント