ビデオカメラもWebカメラ化!1000円以下のビデオキャプチャ装置を購入し利用してみた!

こんばんわ!maijunです!

コロナ禍の影響でみなさん、リモートワークなど在宅勤務が多いでしょうか?

私は仕事柄オンラインミーティングツールをバリバリ利用しているのですが、ちょっと不満なのはPC内蔵のWEBカメラの画像がチープな事!

今回ビデオカメラ装置をWebカメラ化するビデオキャプチャ装置を購入してみたのでご紹介です。

maijun
maijun

怪しい商品ですが安価なので無問題

スポンサーリンク

Amazonで販売している安価すぎるビデオキャプチャ装置

以前、ゲーム配信用にビデオキャプチャボードを購入し絶賛利用しておりますが・・

そのライブ配信で少し不満だったのが、PC内蔵のWEBカメラがしょぼい事。

maijun
maijun

もっと高画質で撮影者本人の顔撮影できないのかな~?

そう思っていました!

幸い、以前子供の運動会などイベント用に購入しほぼ休眠しているビデオカメラが手元にあるので、それを用いて「ビデオキャプチャできるんじゃない?」と思いつきました。

ちなみにビデオカメラはパナソニックの普及機タイプ。これ↓

maijun
maijun

ビデオカメラの高画質なレンズで撮影しそれをキャプチャできればラッキー

そう考えてAmazonで安価なビデオキャプチャ装置を探すことにしたのです。

ちなみに見つけたのは中華なビデオキャプチャ装置。

売価が800円以下ってのが。。もう。。。ね!

使い捨てしても良い勢いでポチっと購入しましたよ(^^;

なかなか届かないビデオキャプチャ装置

さて8月中旬に注文したビデオキャプチャ装置。

一週間以上経過しても音沙汰ありません。

ちなみに追跡番号が割当されていたので、確認してみると中国からの発送でした。。まぢか。。。

海外からの発送ですので、二週間程度かかるのを腹決めて待ち続けました。

すると9/3に到着しました。

maijun
maijun

3週間ぐらいかかった(汗)

スポンサーリンク

繋げて即使える簡単ビデオキャプチャ装置

配達されるのを長く待ち続けましたが、届いて利用してみると即利用できました。

もう感想一言でいうと。。。「簡単」。。。まさにこれですよ!

簡易包装で手のひらサイズとコンパクト

マニュアルも用紙一枚で少ないです。

たしかに安価な感じがします。

しかしその分HDMIケーブルを繋げてUSBスロットに指すと即認識されます。

maijun
maijun

WindowsでもMacでもどちらでも、デバイスドライバ不要で繋げて即使えました。

オンライン授業でこう使ってます。

ビデオキャプチャ装置が使えるようになったので、映像撮影および配信確認用のPCと・・

教材配信のPCを用いてオンライン授業を実施。

ビデオカメラの高画質カメラで撮影してくれるのでキレイな映像になるのが良きです!

ちなみに私はもう一つ、資料確認用のiPadも左側に配置しトリプル画面体制で授業配信してます。

maijun
maijun

おかげで荷物が多くて準備するのが大変なんです(´;ω;`)

スポンサーリンク

まとめ

複数の撮影デバイスがあるならば、Aten miniのようなプロ機材を用いるのも良いと思います。。

しかし撮影デバイスが一つしかないのであれば、1000円以下なので今回のような安価な中華デバイスもありだなと思いましたね。

だって安いので壊れたとしても懐そんなに痛くなりませんもの!

おかげさまでゲームのライブ配信でもオンライン授業でも、どちらでも活用できるようになったので良い買い物したと思ってます。

以上、1000円以下のビデオキャプチャ装置を購入し利用してみたお話でした!

ガジェット
スポンサーリンク
このブログ主をフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ラケットは楽天市場が品揃え豊富
楽天市場は品揃えが豊富
ネットプレイな日々

コメント

タイトルとURLをコピーしました