以前参加したのが2011年6月だから、約一年半ぶりに宜野湾市バドミントン大会へ参加してきました。
参加人数も賑わって300名近くの参加者。予選が終了したのが17時頃と相当長丁場の大会でした。
中高生のフリーエントリーを認めている数少ない大会なので、中学生もいっぱい参加しているんでしょうね。
ちなみにAクラスへ越来中2年生ペアがエントリーしてましたが、また活躍してました。相変わらず凄い。。
大会の結果は?
さてその大会結果ですが、我らが同級生サークルIKB48は男子Bクラスへ2ペアエントリーしました。
1ペアは予選リーグ敗退、もう1ペアが準決勝敗退と残念な結果。
しかし宜野湾市大会では始めて決勝トーナメントにまで進んだので確実に成長しているのを実感しました。
大人だって着実に成長できるんすよ!
反省点が2つある!
今回の大会に参加して個人的に2つの反省点がありました。
1.ロブを簡単に挙げない。
準決勝にて対戦し負けてしまった相手が若者の大学生。動きも早く振り回されましたが、なによりもスマッシュの処理が出来なかったのが痛いところ。
個人的にレシーブには自信があったのですが、ほとんど処理しきれませんでした。
今回はレシーブ能力の向上を目指すよりも、その前の「ロブを挙げない事」が大事だと実感。サーブレシーブ周りやネット前回りを確実に処理し、如何にロブを挙げない様にするか?が課題な大会でした。
例えばヘアピンの応酬とかハーフで空きスペースに押しこむとかですね!
これは今後同級生サークルメンバーで意識統一していくよう話してみます。
2.ちゃんとお昼ご飯を準備する事。
これはもう戦術云々の前に基本的なミスです。
大会そんなに長くかからないだろう!と思って食べ物を準備せずに参加したのですが、結局長時間かかってしまい、まともに食べることができませんでした。
食べた内容というと。。。のど飴、スッパイマン(梅干し)、自販機で買ったアイスクリーム。。。なんだこの中学生のような食生活
お陰で終盤は空腹に耐えながらフラフラしつつプレー。
ちゃんと消化に良い食べ物を準備して挑む事は大事ですね。
ということでまた課題が発見できた宜野湾市大会でした!
コメント